つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタイ ~プレゼント~

またまたプレゼントです^^

近所のママ友ちゃんが出産されたのでちょっとしたプレゼント。

スタイとガーゼハンカチ。
d0168319_1558475.jpg


スタイのこのワッフル生地はオーガニックコットンでfuwafuwaな手触りです。

赤ちゃんのヨダレを優しく拭いてくれます^^


こー見えて(どー見えて?)スタイを作ったのは生涯二度目^^;

かわいく丈夫に作れたかな・・・♪

d0168319_1621616.jpg


元気にスクスク育ってくれますように^^



d0168319_1624613.jpg














↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-30 16:04 | ぬいもの(小物)
少し遠くへ引越しして今はもう簡単に会えないお友達。

彼女と娘ちゃんにマカロンストラップのプレゼントを送りました♪

d0168319_1940068.jpg


言葉ではうまく言い表せないのですが、存在感とか色んな所がとても素敵で憧れの彼女。

年中さんの娘ちゃん、そのママのオーラをちゃんと引き継いでいてこれまた素敵な娘ちゃん^^


今度はいつ会えるかな。

早く会いたいな。

そんな思いを込めて作りました。

会える日を楽しみにしています☆彡


d0168319_19525753.jpg






↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-28 19:54 | ぬいもの(小物)

小さなクリスマス

久しぶりに行ったGENUINEさんで小さな木工ツリーとミニミニリースを買いました^^

d0168319_9183060.jpg



以前、百均で買ったリネンのファブリックボード。

そこにリボンやこれまた百均のアンティークなナンバープレートなどを飾って

「小さなクリスマス」 つくりました^^

d0168319_9202850.jpg


イーゼルにたてかけました。


さて、、、肝心なクリスマスツリー・・・まだ出していません><

来週中には出さなければ^^;

そして今日は娘のクリスマスプレゼントを買いにゆきます♪

ことしもやっぱりプリキュアもの^^; 「ヒーリングチェスト」が欲しいそうです。。。




d0168319_926344.jpg














↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-26 09:27 | インテリア

パタパタ扉

以前、カウンターに調味瓶やキャニスターを置きたくって簡単な棚を作りました。

で、しばらくそのまま使ってたんですが、、またまたスケルトン具合が気になり・・・

真ん中の段に目隠しのパタパタ扉を付けました♪

d0168319_1053878.jpg


板は端材を使って。

部品はなんと!!百均です!!

d0168319_1062334.jpg


このアンティークな半月ノブも蝶番も百均♪

手芸でも木工でもほんとお世話になりますseria様^^

リビング側からは開けることはないけどせっかくなので開けるとこんな感じ~~

d0168319_1084247.jpg


かわいい目隠しできました♪


~オマケ記事~~

ちなみにこの棚の裏側(キッチン)には調味類を置いてます。

中でもお気に入りが・・・

d0168319_1010944.jpg


デカっ!!! デカさを表すためよくある市販のパセリを並べてみたけど、ほんとデカイわ。。。

市販のパセリは5gなんだけど、このデカパセリはなんと110g!

このドデカ3兄弟、すべてコストコでgetしたもの^^

コンソメ顆粒に鶏ガラ、パセリ。

うちではすごくよく使うので今まではしょっちゅう無くなってよく買ってました。

でもこれならしばらくは持つわね^^








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-24 10:16 | 木工

オーダー ~マカロン~

いつもblogで仲良くさせて頂いているpetite~プティトゥ~さんからマカロンストラップのオーダーを頂きました^^

プティトゥさんは布小物等を作られていてイベント等で活躍されている作家さんです^^
いつも素敵な作品を作られています。
そんな方からオーダーを頂くなんて緊張しました^^;
きっとご自分でも作ることは出来るであろうに、「fuwafuwadaysさんが作ったものを・・・」と嬉しいお言葉を頂きました^^

普段マカロンストラップはリバティの生地を使って作っています。
しかし、かなり以前にリネン生地をベースにレースを配色したマカロンを作ったことがあり、
それを覚えてて頂いて一つは「リネンとレースで」もう一つは私も大好きな生地:カペルでとリクエストを頂きました^^

出来上がったのがこちら。
d0168319_1010911.jpg


裏はチョコンと。
d0168319_10103155.jpg


マカロンの小さな面積の中にレース等を使ってどう素敵に表現できるか・・・
いっぱい考えて楽しく制作することが出来ました^^
d0168319_1012078.jpg


実物を大変気に入って頂き、安心しているところです^^

プティトゥさま、このたびはオーダーを頂きましてありがとうございました♪♪

d0168319_10204432.jpg







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-20 10:16 | ぬいもの(小物)

木工~~棚~~


一昨日お休みした娘、またまた咳が出始めましたが熱もなく元気なので昨日はマスクをして登園^^

久しぶりに一人の平日。

娘がいない間に色々やろうって、玄関脇の収納スペースの大掃除をしました^^;

中からは三輪車やベビーカー二つ、脚立等、今は使っていない大物がごっそり><

なんとか整理していらないものを捨てたら45ℓゴミ袋2つ分出ました!!

あ~~スッキリ^^

で、まだ時間あったのでついでといってはなんですが、作りかけの棚を完成させました♪

d0168319_1153961.jpg


左の棚は3coinsのワイヤーBOXに、wakaちゃんと一緒に買ったお気に入りのナンバープレートを組み合わせました。

右の棚受けはなんと百均でgetしたもの^^そこに板をのっけただけ。

板はワトコオイルonホワイトペンキで削ってちょっとシャビーに。

二つも棚を作ったけど、もうリビング周辺の壁面には飾れるような空きがありません^^;

一つは玄関に。
d0168319_119548.jpg


ちなみにこの玄関脇には木箱を二つ重ねて、よく履く靴を置いています。
下駄箱ガラガラなのになんでわざわざ出すの?って旦那には言われるけど
外に出しておいた方がやっぱ楽だもん^^;
d0168319_11103942.jpg



そしてもう一つはトイレに^^;
d0168319_1111820.jpg

d0168319_11112172.jpg


ついでに我が家のトイレもご紹介。。。
d0168319_11115177.jpg


Tree-Bさんで買った「ホワイトストーン」
濡れると透明になってキレイ☆
d0168319_11125021.jpg


その下に水ハネ防止のための作ったマットを敷いています。
d0168319_11133662.jpg


色々できてスッキりな日でした♪♪








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-11 11:16 | 木工

毎年、スケジュール帳にこだわりが全くないワタシ。

いつもこの時期に母に「来年のスケジュール帳チョウダイ^^」といって貰ったものを使っています^^;

今年の支給物(笑)がコチラ↓
d0168319_16195728.jpg


ミスドのポイントで交換したとのことで、スヌーピー(ー_ー)

かわいいんだけど・・・ね・・・・

早速カバーを作り変えました^^;

以前買って大事に持っていた★ラミネート加工のソレイアード生地★

大物つくろうって保管してたけど、思い切ってハサミいれました!!

ラミネート加工のって端処理がなくてラクチンなんだけど、
失敗すると針穴が残るのでいつも緊張><

でもやっぱり端処理がないので、スイスイ~っとものの数分で出来上がりました♪

d0168319_16335441.jpg


ポイントはレースとアンティークのイニシャルテープ

私のイニシャルは「A.N」なんですが、たまたま「N.A」を発見!→即買い^^

反対だけどま、いっか^^;

d0168319_1636541.jpg


大人なカバーが出来上がりました♪

中身はスヌーピー&ドーナツだけどね^^;

d0168319_16375156.jpg









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-09 16:42 | ぬいもの(小物)
d0168319_8421990.jpg
←Yukaちゃんに可愛く書いてもらった看板♪

お天気に恵まれた昨日、幼稚園にてフリマ出店してきました!

園庭では先生たち開催の縁日や、役員さんたちの手作りによるヤキソバ等の屋台。

そしてドレスを着て写真撮影コーナー等、とにかく園庭はママさんや子供たちでいっぱい!!

そのおかげで開店と同時にドっとお客さんが押し寄せてきてくれました^^

d0168319_8475021.jpg


お客さんの多さにちょっとパニックでしたがYukaちゃんがいてくれたおかげでなんとか乗り切れました^^
嬉しい悲鳴でした^^;

d0168319_849911.jpg


チクチク手縫いで作りためた愛しのマカロン達もあっという間になくなっていき・・・

d0168319_850279.jpg


子供たちが可愛く付けてくれることを想像しながら作ったカチューシャも即完売!

d0168319_8531156.jpg


何度も何度もきて買ってくれた小学生、ママへのプレゼントなのかしら^^なんて想像したり。

d0168319_8553999.jpg


ママさんたちと作品のこと、子供のこと、色々お話したり、同じクラスのママたちとはつい話すぎちゃったり^^;

本当に本当に楽しいひと時でした*^^*

次への作品づくりのパワーをいっぱいもらいました。

在庫を抱えるのが趣味のワタシ、帰りの荷物をみて少し寂しくなったり^^;もしましたが、

また可愛いもの好きなものいっぱい作ろうって、嬉しい気持ちで無事フリマを終えることが出来ました。


作品を手に取って頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

そしてお手伝いをしてくれたYukaちゃん、本当に助かりました!!ありがとう^^

来週、お疲れ様ランチ行こうね♪










↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-06 09:05 | ぬいもの(小物)
明日はいよいよ幼稚園フリマ☆彡

追加で色々つくったものご紹介!

■ラベンダー色のグラニーバック
d0168319_2041220.jpg


かわいらしい雰囲気ですが、黒バテンとアンティークのイニシャルテープで大人カワイイ感じに^^
d0168319_2054537.jpg


そしてポイントの革も画像じゃ分かりずらいかな、紫色の革を使いました。
d0168319_2062777.jpg


■リバティと革のネックストラップ
d0168319_2071587.jpg


残念ながらうちの幼稚園は保護者カードがないので需要があるかどうか・・・^^;
でも携帯や鍵をサッと掛けられてとても便利ですよ♪
d0168319_2082837.jpg


■革タグのバネポーチ
d0168319_2084722.jpg


こちらはとても手触りのよい上質な黒リネン×アンティークイニシャルテープでオトナポーチに^^
d0168319_2094121.jpg


■お弁当袋&コップ袋
市販のお弁当袋ではほとんど皆が持ってるカトラりーケースやデザート容器等が入らないサイズです、というわけで少し大きめに作りました。
男の子向けにイカリ柄。←この組み合わせかなり悩みました^^;
男の子ナチュラルって難しい!!
d0168319_2012169.jpg


d0168319_20145180.jpg


d0168319_2015532.jpg


■今まで作りためていたマカロンストラップ・ボールチェーン・バックチャーム
d0168319_2016027.jpg


こちら新作のチェーンを使ったバックチャーム。
このバックチャームはナスカンやリング、チェーンをそれぞれ組み合わせて作った手作りです。
画像では暗いですがお色はアンティークゴールドで、リング部分には英字が彫ってあってかわいいんです^^
d0168319_20182223.jpg



今回の幼稚園フリマは「秋祭り」の行事の中で行われます。
園庭では、金魚すくいや射的、輪投げなど子供向けの縁日が開催されるとのこと。
娘もすごく楽しみにしています^^
ジイジ&バアバといっぱい楽しんできてね♪

そして、お友達のYukaちゃんがお手伝いを引き受けてくれてくれました。
息子君と初めての秋祭りを楽しみたいはずなのに・・・感謝です!!ほんとうにありがとう!!
合間をみて私達も楽しもうね~~♪

明日は曇りの予報。お天気持ちますように!!
久々のフリマ、楽しんできま~~す^^







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-04 20:31

5日の幼稚園フリマが近づいてきました!準備・・・頑張ってますが^^;、少しだけ息抜きに行ってきました^^、シュシュの空☆彡@Tree-Bさん♪

焼き菓子とシュシュのコラボ★
d0168319_1714121.jpg


娘は早速何やら物色中^^
d0168319_17342537.jpg


でもすぐに焼き菓子の方へ^^;
柿がのったデニッシュにクルミスコーン、ミルクパンなど、
娘が大好きなものを自分で選び、帰ってお昼に頂きました♪
美味しかったぁ~~*^^*
(また写真とる前に食べられちゃいました><)

イベントは5日(土)まで開催中です!
お近くの方は是非いらしてみて下さい♪
シュシュがいっぱい、美味しい焼き菓子がいっぱいです☆彡



d0168319_17391249.jpg






↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-03 17:40 | 日々の事