つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


以前のリビングの壁紙DIYに引き続き、和室の一部分も新たな壁紙を貼ってみました^^

≪before≫
前々からどうも色が気に入らなかった和室の押し入れ扉↓
d0168319_14163148.jpg



≪after≫
大きな花柄の壁紙にチェンジ!
d0168319_14175472.jpg


取っても黒に変えて、
d0168319_14183457.jpg



一部分ですが、部屋がとても明るくなりました^^

前の板壁の壁紙や今回のも多めに発注したのでまだまだ余ってます。

あとどこに貼れるかな~♪



リビングもまた少し変えました。
before写真ないのですが、前は秋冬系ダークな色合いのカーテンをかけていました。
夏だけでも少し変えたいな~と思い、
カーテンを取りはずして、少し大きかったので使い方に困っていたレース編みをぶら下げてみました^^
d0168319_14255256.jpg


夏らしくてさわやかになりました~~
d0168319_14261458.jpg


って、夏ももう終わりだけど。。。今日千葉は快晴です☆







↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-28 14:27 | インテリア

おそろい^^

毎年恒例、いとことジイジとの夏旅行。

今年は鴨川へ。

近所に住むいとこのお兄ちゃんは小1と小3で、家も近いせいかしょっちゅう遊び兄弟のようで、

ちょっとしたイベントや旅行の時にはいつもおそろいの洋服で出かけます♪

一日目
d0168319_8435059.jpg

↑ズボンは作りました^^
いとこママと一緒に生地を買ってうちで作り始めたのがなんと旅行前日の午後^^;
娘のはすぐに出来上がったのですが、男の子2人は完成せず><
いとこママが持ち帰り、ギリギリ夜に完成させたとのこと。。。

生地は綿麻の茶系ダンガリー。
旅行が終わったので裾にレースでもつけようかな~♪
d0168319_847280.jpg



夜の花火では甚平^^
これはおととしに作ったものです。
d0168319_8493760.jpg



二日目は市販です^^;
d0168319_8504213.jpg

次回いつかディズニーランド行くときに使えるねってことでミッキーTシャツに^^


d0168319_8551651.jpg今年の旅行も無事終わり、夏・・終わったようで少し寂しいナ。。。
ドキドキの新学期。泣かないで行けますように。。。^^



















↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-25 08:56 | ぬいもの(子供)

委託先のTree-bさんは現在夏期休み中です。
次回openは9/7~です。
それに向けて少しずつ納品作品を作っています。

ネックストラップ。
d0168319_16131183.jpg


今回もリバティ×リネンで。
濃い色の革でシメて、秋冬を意識した色合いで作りました。
d0168319_16141672.jpg



素敵柄リネンのバネポーチ
d0168319_16144258.jpg


イニシャルタグはTree-Bさんの「B」^^
d0168319_1616255.jpg


裏面の柄もステキですよ
d0168319_16165648.jpg


あといくつか作って休み明けに納品です♪









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-19 16:18 | ぬいもの(小物)

板壁風壁紙


ずっと前から板壁作りたい!!って思ってました。。。

でも大がかり・・・中々腰が上がらず^^;

お友達のwaka*naturalちゃんちの、板壁素敵だなぁ~なんて話していたら

なんと!!板壁の柄の壁紙があるとのこと!!

それなら簡単に私にもできるってことで早速発注♪

届いた次の日に即貼りしました^^

d0168319_9475778.jpg


カウンターの下、一面に貼ってみました。

マステon両面テープon壁紙という方法で飽きたらいつでもキレイに剥がせます。

切替の部分は本当はモールディングなどで飾りたかったのですが、とりあえずホームセンターで見つけた、なんちゃってレンガを貼ってみました。
d0168319_950080.jpg


壁紙を少しでも変えると部屋の雰囲気がガラっとかわってすごく新鮮!!

壁紙DIY、思ったより簡単でハマりそう^^

今、和室の一部分も変えたくて新たな壁紙をwakaちゃんと一緒に発注中♪

楽しみだなぁ~~♪♪









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-14 09:53 | インテリア

大人キュロット


以前作ったコチラのキュロット(→
冬はINにレギンスを履いて、この夏は一枚で、

キュロットなので足さばきがよくかなりヘビロテしてます。

ラベンダーリネンは意外とどんな色のトップにも合わせやすいのですが、

やっぱり定番リネンでももう一着欲しい!!ってことで作りました^^

d0168319_8535150.jpg


前後がわかるよう前ポイントにレースを少し。
d0168319_8561539.jpg




少し前ですが、娘のパンツも作ってました^^

幼稚園に行くようになり、お出かけがめっきり少なくなりました。

入園してからほとんど娘の洋服も作らなくなり、なんだかさみしいです^^;

d0168319_8584037.jpg


バックポケットにはwakaちゃんのサボはんこをタグに♪

このかわいい花柄生地は手芸好きのママ友ちゃんから頂いたもの。

残りの生地でキャミワンピも作る予定です☆








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-13 09:02 | ぬいもの(大人)

ツォップさん

いまさらですが、パンにハマってます^^
それまではどちらかというとご飯党だったのに、なぜか毎日毎日パンが食べたくてしょうがないです^^;
特にハードなパンが好き☆

って、友達にも話したら、とにかく有名で美味しいパン屋さんがあるからと連れてってもらいました。


松戸市にあるZopfさん♪
d0168319_10293097.jpg

(携帯で撮影したので縦画像ですいません^^;)

よく行く雑貨やさん:ジェニュインさんの近くにありました。
並ぶパン、どれもこれも今まで知ってるパン屋さんのパンと何か違う!
大好きなハードなパンが沢山で、表現が悪いですが岩みたいなパンがたくさん置いてありました^^
全部食べてみたい!!
でも何とか数個厳選して友達のおうちでパンランチしました♪

撮る前に娘にチョイチョイかじられました・・・
d0168319_10402343.jpg


d0168319_10403948.jpg



味は言うまでもなく本当においしかったです。


2Fではランチも出来るそう。
幼稚園始まったら友達と来よう^^;







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-12 10:41 | 日々の事

園バック / ヘアピン


まだまだ先の話ですが、11月に幼稚園でフリマが開催されます。
そこに出店することになり、少しずつですが園児向けの作品を作り始めました。

お客さんは幼稚園児とその親のみですが、未就園に通う方たちも来るとのことで
まずは入園グッズを作ってみました!


園バックと上履き入れ≪女の子向け≫
d0168319_17543788.jpg


≪男の子むけ≫
d0168319_1755584.jpg


d0168319_17552672.jpg


オーダー以外で男の子柄の園グッズを作ったのは初めて!
慣れないので布合わせ、すごく迷いました><
水玉使ったけど、緑だし男の子にもアリかな・・^^;


あとはレトロなボタンを使ってヘアピンを作ったり・・・
d0168319_1757376.jpg


お花の真ん中にはパールを埋めてみました^^
d0168319_17582361.jpg



11月に向けて園児向けの作品を少しづつ作っていきます♪







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-11 18:00 | ぬいもの(小物)

以前紹介したマカロンストラップ。

ストラップ以外にもバックチャームにしてみました。

d0168319_22989.jpg


バックチャーム用の金具をつけようかと思いましたが、調べてみると結構割高^^;

とりあえず家にある資材を使って作ってみました。

以前間違えて発注した小さすぎるナスカン。。。バックチャームには大きさバッチリ^^

d0168319_22133680.jpg


かわいいミントグリーンのカップをポイントに☆

d0168319_2216687.jpg


バックにつけるとこんな感じ~

自分用に作ったのでしばらく付けていよう♪

評判よければ作品化したいです^^










↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-06 22:19 | ぬいもの(小物)

フラダンス衣装

昨日、フラダンスの発表会がありました^^
娘と、恥ずかしながら私も参加しました!

踊る2曲分の身に着ける小物類をすべて手作り!!

↓衣装は大人が着る青いドレスに合わせてサテン生地で作りました。
d0168319_20453687.jpg



↓こちらの衣装は市販品ですが、小物類はすべて手作り^^
d0168319_20482253.jpg


なんせ初めての経験、私と娘の二人分だけでも作るのがとても大変でした><
チームの中には3人のお子さんがいる方もいて、自分の分入れてなんと4人分!!
みんな頑張りました~~^^;

心配していた娘の振付は・・・
なんとか娘も踊れてました^^;
4歳にしてはよく覚えてくれて、娘も人前で踊ったことが誇らしげだったようで楽しんでくれました♪

そして私・・・
この年になってまさか自分も発表会にでるなんて!!
新米チームなので他のママ達も恥ずかしがってたけど、なんか楽しかったです^^
もっと上手に踊れるようになりたいな~~って意欲もでてきました!!


rocoちゃん親子、つたない踊りなのに見に来てくれてありがとう♪





↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-01 20:57 | ぬいもの(子供)