つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マカロンストラップ


「マカロンストラップ」なるもの、ご存じですか?

お友達のrocoちゃんが情報を仕入れてきてくれました。
何やら流行ってるらしい^^
早速、あれやこれやと検討して資材を共同購入♪

早速作ってみました~

d0168319_21415274.jpg


コレ、めっちゃ小さいんです。。。
3.5センチと少し大きめなのが4センチ。
一応用途があって、イザというときの500円玉を入れておいてストラップにしとくそうです。

作り方はというと、99%手縫い!!というかまつり縫い^^;
資材をたんまり買ったものの、私にできるのかとっても不安だっだけど、
なんとか完成☆
ミシンを使わないってのが逆に新鮮で作るのがすごく楽しかったです^^

3.5㎝の方はオトナ向けにリバティ生地で。
4㎝は子供が持ちやすく気に入ってもらえるようお子様系のかわいい生地で。

↓こちらはプレゼントにパールとストラップをつけてみました。
d0168319_21455697.jpg


娘にも100円玉を入れてプレゼントしたら、自分の財布から小銭をいっぱい移してました^^;
ただの財布にしか見えなかったらしい・・・
d0168319_21481892.jpg



ストラップ部分や内側についてまだ改良する点多数だけど、
なんせ、めっちゃカワイイ!!!商品化したいです^^









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-23 21:50 | ぬいもの(小物) | Comments(6)
毎日毎日猛暑です><

なのに。。。秋冬先取り?でガーゼマスクいっぱい作りました~

d0168319_9411942.jpg


左側から「オトナ女性サイズ」「小学生サイズ」「園児サイズ」です。

「園児サイズ」にはポイントでリボンをつけました^^

d0168319_943333.jpg


こんだけ作ればこの冬越せるわ^^;


量産苦手なワタシ・・・

大量のガーゼマスクを作ってる途中、気を失いそうだったので(笑)

息抜きにシュシュを作りました。

ソレイアードの生地を使ってオトナしゅしゅ。

d0168319_9452621.jpg


左上のだけ、贅沢にダブルにしてみました^^ ←コレは自分用~♪

ソレイアードの生地の中で今一番お気に入りのがこの黒白生地↓

d0168319_9464399.jpg


まだ生地があるのでポーチとかもつくるかな☆










↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-18 09:48 | Comments(4)
お友達で消しゴムはんこ作家のwaka*naturalちゃんから、なんと!!スカートのオーダーを頂きました^^

家族以外の人様に洋服を作るなんて初!!
嬉しいながらも緊張です☆

形は切り替えギャザースカート。

生地はリネン100%ダンガリー。
色は赤で、白が織り込んであるのでやわらかな色合いです。

この形のスカートは自分で4~5枚作っていて得意ではあるのですが、
一番の問題はギャザーがキレイに出せるか。。。

丁寧に丁寧に仕上げました^^

端処理もrocoちゃんにロックを借りて縫ったあと、
さらにそこが見えないよう袋縫いで仕上げました。
リネンはほつれやすいけど、ここまですれば洗濯ジャブジャブOKです^^

出来上がったのがコチラ↓

d0168319_95248.jpg



d0168319_9521741.jpg



早速wakaちゃんにお届け~~^^


d0168319_953669.jpg



ス・ス・ステキすぎる~~!!!!
wakaちゃん、とっても素敵に着こなしてくれました*^^*

洋裁のプロじゃないしロックだって持ってないし、今まで服を商品にするって考えてなかったです。
でも今回、すごく喜んでくれて気に入ってくれて少し自信がつきました^^
技術はなくとも心をこめて丁寧に作れば人に喜んでもらえるものが出来るんだなと。。。


wakaちゃん、オーダーありがとうございました!!
この夏いっぱい着てくれたら嬉しいです☆








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-14 09:59 | ぬいもの(大人) | Comments(2)

リメイク その2


かなり前に作ったカシュクールワンピ(→)、

しっかりしたリネンで作ったせいか重い^^;、そして暑い・・^^:

この夏着たい!!ってことで、思い切って袖取りました!!

d0168319_11155792.jpg


取った袖口はバイアスで処理しました。

d0168319_11164844.jpg


すっきり^^

今日早速着てます♪

千葉は異常な暑さですが、袖を取ったせいか涼しげでイイ感じ☆

これ着てこのあとフラダンス行ってきます☆
(フラに行く服装じゃないけど・・・^^;でもナチュ系の人、結構多いのです^^)

フラといえば、いよいよ今月末に初めての発表会があります!!

親子で参加します^^

オトナの衣装は発注したものですが、子供の衣装はみんなママ達の手作り!!

そして髪飾りや腕輪や足輪やレイなど・・・すべて手作り!!

フラやってる人ってなぜかハンドメイド好きが多いって聞くけど、納得^^

発表会に向けて今、セッセといろいろ作ってます。

またブログで紹介しますね☆







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-09 11:25 | ぬいもの(大人) | Comments(4)