つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


委託でお世話になっているmio craftさんが昨日をもって営業を終了されました。

今日の私(大それたワタシではないですが^^;)があるのも、当時まったく素人だった私に声を掛けて下さったmio craftオーナーさんのおかげだと思っています。
納品に行く度に、何もわからない私に縫い物のこと、値段のこと、資材のこと、他にも本当にいろんな事を丁寧に教えて頂き、沢山の事を吸収させて頂きました。
お店がなくなると、好きなときにオーナーさんとお話することが出来なくなり、寂しくなります。。。
でもmio craftさんは今後もイベントや1day shopを続けていかれるとのことなので、
これで終わりではありません!!
とてもパワフルで憧れのオーナーさん、今後どんな新しいことにチャレンジされるのかすごく楽しみです^^
きっと、また私のブログでもお知らせできると思います♪

本当に本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いいたします!!



d0168319_13252384.jpg

←最後にオーナーさんと娘でパチリ☆(許可を得て掲載させて頂きました)
幼稚園に通うようになった娘は今までみたいにお店に行けなくなり、
ふとしたときによく「あ~~~ぁ・・・、△△さん(オーナーさん)に会いたいなぁ~~」
とよく呟いていました^^
お店ではいつもワガママ放題の娘なのに、本当に優しく接して頂いてました^^;
娘にはお店がなくなると言うと本当に泣かれると思うので、言わないでおくことにします^^;
オーナーさんとはご自宅が近いので、今後きっとまた会える機会があるでしょう!
その時を楽しみに・・・・^^
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-27 13:33 | 日々の事 | Comments(2)

作品展が終わって、のんび~りしています^^
こんなときには自分もの、イロイロ作ってみました♪


■ブロックチェックのロングスカート
d0168319_21395782.jpg

5センチ角ほどの、おっきなブロックチェックのロングスカートがずっと前から欲しくて・・・
ネットで色々と生地を探してみたのですが、5センチ角がなかなか見つからず><
妥協して3センチ角の生地で作りました^^;

作ったあと、近所に新しく出来た手芸店に行ってみたら、とっても素敵な5センチ角の生地発見!!
灯台下暗しってこのことね~~^^;

d0168319_21443457.jpg

丈80センチ、ロングでボリュームが出すぎるのを避けるためタックスカートにしました。
用尺2mまるまる使って、余り生地が出ず・・・娘服作れませんでした^^;
その代わり、細すぎてしょぼこくなっちゃったシュシュぐらいは作れたので今回はコレで我慢してね。。。


■ハーフレギンス
d0168319_21472849.jpg

娘、園服の下にレギンスを履いていくので、とにかくレギンスが枚数必要です^^;
そこで、rocoちゃんとの恒例手芸会でノルマとして毎回一枚レギンスを作ることにしました!!
↑rocoちゃん、そういうことで・・・勝手に決めてゴメンね^^; いつももらってる伸び止めテープ、いい加減買うわ・・

で、ちょうど昨日のプチ手芸会で一枚作成~
d0168319_21521236.jpg

今回は、リブ部分を園のママ友ちゃんに頂いたストレッチレースにしてみましたら・・・
なんだか爽やか~~なレギンスになりました^^


■フラダンスのレッスンバック
いつもフラダンスに行くのに、二人分のパウスカート、一度もレッスンで使ったことはないけどプイリ、休憩時間の持ち寄りおやつ・・・等等、
とにかく毎回多荷物です><

そこで超デカいレッスンバック作りました~
d0168319_21573162.jpg

画像じゃわかりにくいかな、コレ、横60センチ、縦45センチほどあります。
おかげで荷物一まとめにできてスッキリしました^^

私にはめずらしい原色バックだけど、やっぱりフラだもん、明るいバックがいいです^^

ほんとはハワイアンキルト、してみたかったけど・・やっぱ無理ってことで、
rocoちゃんにアイデア頂いて、フエルトをパンの木のモチーフ型に切り抜いてアップリケして作成しました。

d0168319_2212338.jpg

入れ口は巾着仕様で荷物タップリでも落ちないように☆
持ち手と内袋は丈夫にキルティング生地にしました。

d0168319_2225050.jpg

今回はタップリ余り布で、娘にポシェットを作成。
d0168319_2234052.jpg

お出かけ前にパチリ♪
子供はやっぱり原色が似合う!!

ハワイアンキルト柄のアップリケ、簡単でかわいくて他にも何か作れないかと思案中です^^














↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-22 22:10 | ぬいもの(大人) | Comments(2)
Tree-Bさんにて開催された『芽ぶきの9人展』、無事終了しました!

私もお客さんとして遊びに行ってきましたよ~

d0168319_196617.jpg

お店の入り口にはナント名前入りの素敵な看板が!!

感激です☆

そして店内。

とぉ~~~っても素敵にディスプレイして頂いてました!!

またまた感激><

d0168319_198137.jpg


他の作家さん方の作品たちもとっても素敵で、じっくりゆっくり観察してしまいました^^

その中からpetite Amieさんのとっても素敵なミニコサージュをget!!

お客としても楽しめた大満足の芽ぶき展でした♪

私の作品も何点か無事お嫁入りしたとのことです^^
手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございました!
Tree-Bオーナーさま、素敵な作品展に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
とても緊張したけど楽しかったです!


大舞台を終え、しばらくは気が抜けた状態がつづきそうです^^;
ゆっくり自分小物でもつくって次回のパワーを充電しまぁ~~す☆










↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-17 19:21 | 日々の事 | Comments(0)

今週12日からTree-Bさんにて『芽ぶきの9人展』が開催されます。

今回、あまり数は作れなかったのですが無事納品してきました^^

作品展ということで雰囲気をまとめて作ってみました。

生地はYUWAとリネンの組み合わせをメインにして優しい雰囲気のものになりました。


スクエアトレイ&コースターset
d0168319_1932256.jpg



リネン ランチョンマット
 4色カラー違いで作ってみました。
d0168319_19332885.jpg d0168319_1934547.jpg d0168319_19342980.jpg



d0168319_1935622.jpg

↑リネンギンガムのカフェエプロン


ランチバックトート
マリン柄の巾着がついてます♪
d0168319_19372452.jpg d0168319_19381750.jpg


そして今回は『芽ぶき』にちなんでタグもスペシャルに☆
d0168319_19394350.jpg

新芽のハンコをポイントに押して、ユーカリのドライを付けてみました。



いまだに作品展の中に私の作ったものが並ぶのかと思うと緊張します^^;
でも今回も心を込めて丁寧に作りました!
どなたかに一つでも気に入って頂ければ嬉しいです。
素敵な作品展になりますように・・・☆



■日程:5月12日(木曜)~13日(金曜)  11:00~16:00
              14日(土曜)  13:00~17:00

 詳細はTree-Bさんのブログをご覧ください→








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-10 19:54 | ぬいもの(小物) | Comments(2)
コットンフレンド 夏号が発売されたので本屋さんへ♪

d0168319_1553183.jpg
今回はキュロットや親子帽子など、とてもかわいかったけど作って持っているパターンが多かったので特に買わないか~~って思ってたら・・・・

・・・うん?

発見!

小さいけど、私が作ったワンピースが載ってる!!!!
ちゃんと「fuwafuwadaysさん」って名前も載ってる^^!!!

d0168319_1574849.jpg


びっくりしました~~^^;
前号のコットンフレンドのパターンと付録を使ったワンピ、メールで作品応募してたのすっかり忘れてました。
わーーーん^^
めっちゃ小さいけど、超嬉しいっす!

小さいけど雑誌デビューやぁ~~ん♪

ってすっかりテンションあがって、即夏号もお買い上げ~♪



このワンピ、ブログに載せてなかったので改めてご紹介^^


d0168319_15101878.jpg


パターンは「コットンフレンド 春号」のルーズフィットワンピ。

生地は茶色のリネン ダンガリーを使いました。

d0168319_15112691.jpg


ポッケには付録のネスホームさんのレシート柄カットクロスを使用^^

レースもいっぱい使ってアンティークっぽいワンピに仕上がりました☆

このワンピ、ルーズフィットというだけあって、かなりゆったりルーズな形でした。

なので、夏のINにはピッタリ白Tとか着たらかわいいカナ♪


さて、記念のコットンフレンド夏号^^ せっかくなので何か作ろうと思ってます♪











↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-08 15:18 | ぬいもの(大人) | Comments(6)

■作品展のお知らせ~~
Tree-Bさんにて『芽ぶきの9人展』が開催されます。
Tree-Bさんにて委託されている新人作家さんの作品展です。
嬉しいことに私も声をかけて頂き、参加することになりました!!
現在作品を制作中です^^
キッチン小物など、布小物を色々作っていますのでどうぞお楽しみに♪


 日程:5月12日(木曜)~13日(金曜)  11:00~16:00
              14日(土曜)  13:00~17:00

 詳細はTree-Bさんのブログをご覧ください→






===================================





先日、お友達のrocoちゃんと恒例の「プチ手芸会」をやりました~

まずは、レギンス。
ロックミシンを借りて、ダダーっとあっという間に完成♪

d0168319_16593278.jpg


パターンはパタレさんの「まいにち着る女の子服」よりレギンスとハーフレギンス。
生地は麻が入ったライラック色のニット。

d0168319_1705662.jpg


ポイントにはティアラでgetしたタグやバテンレースを。
レギンスなのでピッタリサイズの100で作りました。
ダボつかずいい感じ~~^^
幼稚園で毎日レギンスをはいているので重宝しそうです♪

d0168319_172625.jpg




もう一つ!
「クロシェットシュシュ」
フラダンスの先生が、毎回とても素敵な毛がフサフサしてるシュシュをつけていて、
なんだろなーって思ったらどうやら「クロシェットシュシュ」という名前のついたシュシュ。
ヤーンという特殊な毛糸を使って編みます。
ハワイアン通のrocoちゃんに聞いてみたら・・・
やっぱり知ってた^^
そしてヤーンの在庫大量!!
おすそわけ頂いて作らせてもらいました^^;

d0168319_1755289.jpg


かぎ針編みで編むのですが、なんせフサフサの毛糸・・・
めっちゃ編みにくい^^;
それでも私のと娘の、二個完成!

rocoちゃん曰く、頭につけるだけじゃなく、このように腕輪にして踊ってもかわいいとのこと^^
rocoさま、糸をいっぱい消費しちゃってごめんよ~
早速次回のフラにつけてきます♪

d0168319_178178.jpg



手芸会はここまで^^
楽しかった~~
またロック貸してね♪

最近つくったヘア小物があるのでついでに紹介☆
幼稚園のママ友からかわいいボタンやレースを頂いちゃいました^^
それをつかって「ヨーヨーキルトのヘアゴム」を作ってみました。

一つはラッピングしてママ友の娘ちゃんに♪
気に入ってくれるかな~?

d0168319_1711324.jpg













↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-02 17:14 | Comments(0)