つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入園グッズ

気がつけば、3月ももう終り・・・
娘の入園が近づいてきました。
計画停電が続く中、予定通り入園式は行われるのかわかりませんが、
準備だけはちゃんとしておかないと・・^^;

ということで、やっと園バックをつくりました!

d0168319_16253154.jpg



d0168319_16255828.jpg

以前作った体操袋のピンクギンガムのリネン生地をベースに、
水玉生地やレース生地を合わせてみました。

d0168319_1627432.jpg
編み編みした円形ドイリーや鳥のモティーフもつけて^^



園指定のスモックに飾りつけもしました。
YUWAのハギレをつなげて裾を縁取ってみると、
柔らかい感じのスモックになりました♪
d0168319_16302779.jpg


他には入園式用のヘアゴムや、お守りも作りました。
この手作りお守りの中には本物のお守りが入っています^^
三年間、無事に健康に園生活を送ってほしいです・・・
d0168319_16372390.jpgd0168319_16374346.jpg







ひととおり製作物は作り終え、入園式用の靴も新調し、
あとは入園式を待つばかり・・・
無事迎えられますように^^

d0168319_16425933.jpg













↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-29 16:44 | ぬいもの(小物)

シュシュまつりのこと

久しぶりの更新です。
今朝もこちら千葉では大きめの余震があり、
まだまだ落ち着かない日々が続いています。
娘も余震があるたびに私のところへ飛んできます><
小さいながら怖い思いをしているようで、
私も不安がってばかりでなく、もっとしっかりしないと
娘にも伝わってるんだ・・と反省です><
今後、節電のため時間を決めてPCやミシンを少しづつ再開しようと思ってます。


------------------------------------------


先日お知らせしたシュシュまつり、
開催の途中、地震がありました。
色々な作家さんが作った沢山の素敵な作品たち・・・
オーナー様のご好意で日程を延長しての開催となりました。

私は地震が起きる前に行っていました。
開催3日目でシュシュは大分少なくなっていたのですが
店内の一面のシュシュ、見ているだけでとても楽しかったです^^

今回も心をこめて一生懸命考えて作ったシュシュたちを
手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、お声をかけて頂いたTree-Bオーナーさま、
今回も楽しく参加することが出来ました。ありがとうございました!


d0168319_10581864.jpg


d0168319_10584349.jpg


↓特別メニューの「シュシュセット」
d0168319_10593030.jpg
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-24 11:02 | 日々の事

地震

久しぶりのPC...

不要な外出は避けてくださいとのことで、娘と二人ずっと家にこもっています。

千葉県の私の地域は随分余震も少なくなり・・・

と思っていたら昨夜は震度3の余震があったりと、

まだまだ不安な日々です。

TVを見ていると、原発のことも心配だし

被災地の信じられない光景や辛い避難生活にも本当に胸が痛くなります。

微力ながら節電や義援金など、出来ることは協力したいです!


ずっと家に篭っていると、3歳の娘はさすがにキーキーです^^;

明日あたり、食材も尽きるのでスーパーぐらい買物に行ってこようかな。。。

またPCも少しお休みします。
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-17 19:56 | 日々の事

パウスカート


やっと! 私のパウスカートを作りました!!


d0168319_17134331.jpg



作ってみた感想・・・やっぱり話に聞いていたとおり

果てしなく続く直線縫いよりも、

ゴム通しが一番厄介でした><

箸を使って四本一気に通すのですが、

四本目が何故か外れてしまい・・・

やり直すこと二回。何とか完成しました。

d0168319_17281371.jpg
悩みに悩んだレフアという名前の花柄の生地、

地味かしらと思ったけれど、作ってみるとやっぱり落ち着いていて好み^^


ところで、このフラダンスの練習用のスカート、

神聖なものとされているので基本洗っちゃいけないそう^^;

そして履くときも地面につかないよう下からではなく上からかぶるように履くのです。

ベージュだから汚れないようにしないとな・・・^^;


フラダンス。。。もしずっと続けられるようならば、

いつかプルメリア柄でも作ってみたいナ♪








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-08 17:29 | ぬいもの(大人)
来週3/9(水)~12(土)にTree-Bさんにて、
前回大好評だったイベント、『シュシュまつり・2011春夏』が開催されます!

嬉しいことに今回も声を掛けて頂き、私も出品しまぁ~す^^

今回は大好きな春色カラーのリネンと、前に少し紹介したリバティを使って作ってみましたヨ!


↓揺れる小粒レースがポイントシュシュ

d0168319_20335362.jpg



↓ひとつひとつ、リネンに小花ラインをミシン刺繍してみたシュシュ

d0168319_20351428.jpg



d0168319_20353170.jpg



↓最後はレースたっぷりシュシュ

d0168319_20431133.jpg



以上、10点を出品いたします。


d0168319_20375733.jpg
どれも少しづつですが素敵な小花柄リバティーを使ったおかげか、春らしいシュシュに仕上がりました♪

今回のシュシュまつり、総勢24名の作家さんが参加し、約250個ほどのシュシュが集まるそうです!
前回もそうでしたが、店内一面がシュシュの花畑のようで一見の価値アリですヨ^^
お近くの方は是非いらしてみて下さい♪

開催日時・場所等の詳細はTree-Bさんのブログをご覧下さい。










↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-04 20:44 | ぬいもの(小物)

ペチスカート


NANATONEさんで買ったスカラップ生地でペチスカートつくりました~


d0168319_8593944.jpg



ペチスカートとしても、また、一枚でもスカートとして着たかったので切替をつけて普通のスカート風に作りました。

d0168319_98316.jpg

なんと今回は、お友達のrocoちゃんに初めてロックミシンをかりて作ってみました!

ウエストの直線以外はすべてロックミシンで出来ちゃいました^^

ビックリしたのが、今まではギャザーを寄せるときは端に荒ミシンを二本して、

手でギャザーを寄せて作っていたのですが、

このロックミシンはギャザーも自動で寄せてくれて、さらに端をロックしながら縫う!というすばらしい事もしてくれちゃうロックミシンなのでした!!

おかげであっと言う間にスカート完成♪

あまりにロックミシンの仕事が素敵すぎて、感動しちゃいました☆

ロック・・・欲しい・・・^^;  


スカラップが少し余ったので、娘スカートも作りました。

こちらは切替なしのいつもの長方形スカート^^;


d0168319_975964.jpg



子供の服って余り布で出来るからいいですね♪















↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-03 09:11 | ぬいもの(大人)