つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた付録に惹かれて、あと青木さんが表紙ってこともあり^^;、
コットンフレンド春号、買いました~^^
前号の付録のソレイアードの新柄カットクロスもまだ使ってないのに~><

でも今回の付録のカットクロス、かなりツボ!!


d0168319_9425035.jpg



ネスホームさんのレシート柄のカットクロス!!
すごく素敵☆
何に使おう^^
バックのポイントとか、
渋色のワンピを作って、ポケットにそのままつけようかとか、
色々浮かんできます^^
何か作ったらまたお知らせしますね!



---------------------------------



以前、娘のパウスカート()を作ったのですが、
フラダンスを習い始めて早半年・・・、そろそろ私のパウスカートも作ることにしました^^;
って、まだ生地を発注して届いたところなのですが・・・


d0168319_943862.jpg



娘とお揃いのプルメリア柄と迷いましたが、
落ち着いたレフア柄の生地にしました。
大人パウスカートはなんと4ヤード(3.6m)も必要で、
その距離に四本分のゴム道をつくり、四本のゴムを通すのです・・・><
考えるだけでフラつきます。。。
でも、頑張って作ってみます・・・^^;


あと、ハギレを使って練習用小物をつくりました。


d0168319_9432918.jpg



ハワイアン的なTシャツが欲しかったのですが、どれも高い・・・^^;
ということで、ユニクロ(私Tシャツ790円!)や無印(娘Tシャツ500円!)で安く買って、
ハワイアン仕様にしてみました!
シュシュも作って、
これで練習着は完璧!?
なんせ、ハワイアン初心者なのでなんかおかしいとこあったら遠慮なく教えて下さい^^;











↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-26 09:45 | ぬいもの(小物) | Comments(9)

atelier moonさんへ

atelier moonさんの3daysイベントに行ってきました。


d0168319_17183612.jpg

今回は入園グッズ特集ということで、

先輩作家のpopohouseさんはじめ、

いろんな作家さんの可愛い入園グッズ物が沢山並んでいました*^^*


まだ娘の園バックを作っていなかったので、

すごく参考になり勉強になりました!



d0168319_17205686.jpg
おうちには、可愛いお雛様がついたブリザーブドフラワーと、

これから白やリネンのワンピに合わせたい素敵なミニコサージュ,

d0168319_212216.jpg
素敵なカルトナージュボックスをつれて帰ってきました~。

さて!
目の保養をしたあとは、来月のための作品づくりがんばります^^!!









↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-22 17:25 | 日々の事 | Comments(0)
同じ幼稚園のお友達のYukaちゃんから息子くんの入園グッズのオーダーを頂きました^^

生地や資材はすべてYukaちゃんセレクトなので、私は縫うだけでした!

通園バック・体操袋・弁当袋です。


d0168319_1910131.jpg


d0168319_19101630.jpg


生地がとっても素敵でした★

大柄でかわいいのにどこか落ち着いていて、絶対市販では売ってないであろうオシャレなバックって感じです^^

外ポッケと裏地がギンガムチェックで、これまたオシャレ~♪

お弁当袋は、息子ちゃんが使う大きめのカトラリーケースのサイズに合わせ、

少し横長につくりました。

裏地はなんとオレンジのドット柄!

なるほど~!男の子ものにオレンジってかわいい!ってかなり勉強になりました^^


そしてもう一つ!
Yukaちゃんの紹介で、別の幼稚園なのですが女の子の通園バックのオーダーも頂きました。

以前、私が作ったレッスンバックを見て気に入って頂き、

その色違いの生地で作ることになりました。


d0168319_19193670.jpg



とてもかわいいパネル生地ですが全体が落ち着いた感じなので、

持ち手は茶色地の水玉でちょっとPOPに♪

そして、なんといっても最大のポイントは、

ファスナー付なのです!!


d0168319_19241654.jpg



ファスナー付を指定されている幼稚園とは!初めて聞きました^^;

もちろん初めてファスナー付通園バックを作ったのでとてもいい勉強になりました。


あと残すは娘のバックだけ・・・^^;

いつでも作れるわ~って、作品作りの後回しになってます><

3月になるかな・・・

その分、構想だけは膨らませているのでゴテゴテなのが出来そうです。。。^^;





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-18 19:27 | ぬいもの(小物) | Comments(4)

母の誕生日プレゼントにバックを作りました。

以前、納品したワンショルダーのバックを素敵だと言ってくれていたので

形はそれにしました^^

表地はブラックウォッチ柄のリネン。

持ち手部分はYUWAの素敵な柄布です。

実は両方の生地とも、母が以前行ったキルト展で自分でgetしてきたものです^^;

「なんかに使ってや~」って気前よく頂いちゃったけど・・・

やっぱ、まずは母へ「なんか」作らなくちゃね^^;


d0168319_0392535.jpg




持ち手部分をちょっと個性的に^^

太めの持ち手にして、キルトを挟んで三本ステッチしました。

持ち手メインにしたので、バックは飾りなしで。

d0168319_0453752.jpg



出来上がったバックに娘の手紙を入れて渡しました*^^*


d0168319_050325.jpg



ALL母提供の布で作ったのでプレゼントになるかは微妙でしが、

バックも手紙もすごぉ~く喜んでくれました^^

よかった♪よかった♪





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-17 00:51 | ぬいもの(小物) | Comments(4)

プルオーバー


自分服作りました~

パターンは「NANATONEのおうちでソーング」より。

こちらの本、青木めぐみさんの自然体なお洋服&着こなしがいっぱいで

とっても素敵な本でした♪


d0168319_21463018.jpg



生地はオリーブ色のリネン。

形がとても簡単に作られています。

見返しが一切なく三つ折で始末して、

袖も分かれておらず平面パターンが3枚のみです。

その分、出来上がりのシルエットがとても綺麗とはいきませんでしたが、

ざっくりラフに着るにはピッタリの形でした。


d0168319_21501173.jpg



後ろはVの字に空いていてかわいいだけでなく、着やせ効果があるらしいです^^;


d0168319_21511371.jpg



襟元には以前ティアラでgetしたボビンレースを。

このレース、うっすら紅茶染めしてみました^^



そして!

一緒に写っているネックレスですが試作品です^^

お友達のrocoちゃんの紹介でショッピングセンターの一角に少し作品を置かせて頂くことになりました!

私もよく行くショッピングセンターなのですごく嬉しいです^^

スペースの関係で、小さいものを・・ということで

以前から作ってみたかったアクセサリー類もトライしてみようと思っています^^

また詳細がちゃんと決まりましたらお知らせしたいと思っています。






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-14 22:02 | ぬいもの(大人) | Comments(2)

パッチンピン

パッチンピン作りました~

高校時代からの悪友(^^!)で物づくり大先輩のrocoちゃんから、
『パッチンピン』の作り方を伝授して頂きました^^

↓こちらがrocoちゃん作のハワイアンパッチンピン★


d0168319_0301250.jpg



rocoちゃんはハワイアン布小物をメインに作っている作家さんです^^
フラダンスの練習につけて行きます♪
ハワイアン物を身につける初心者のワタシにも合うであろう、
やわらかい色合いのハイビスカス柄で一目でお気に入りです!

↓そしてこちらが、私作^^;


d0168319_033948.jpg



リネン×赤糸(でミシン刺繍)はやっぱりカワイイ! でも地味かな^^;
あとはカラーリネンにお花モティーフ&パールビーズをつけました。

量産に慣れてないワタシ・・・
頑張って6個です><

おととい、オリーブ色の素敵なリネンが届いたので
息抜きに作りたかった自分の洋服つくってから、
またパッチン作ろうかな・・・^^;










↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-13 00:40 | ぬいもの(小物) | Comments(5)

LIBERTY


憧れのLibertyを買いました*^^*

といっても私にとってはとてもとても高価な布なので

カラー違いでほんのほんの少ししか買えませんでしたが^^;


d0168319_11432339.jpg



届いてみて、小花の素敵さもそうですが、ほんとに驚いたのが手触りです。

柔らかく、スベスベで上品な光沢感。

このリバティを使って「あるもの:春夏バージョン」を作ろうと思っています^^

3月上旬くらいにはこちらでご紹介しますのでお楽しみに~~♪


そして、↓は母から譲ってもらったリバティです^^

こちらもちょっとアンティークな感じで素敵です。


d0168319_11323128.jpg


d0168319_11332231.jpg



二枚目画像の一番下の大柄なリバティ生地はクロスとして売られていたので

端っこが三つ折に加工されています。

私はクロスとしては使わないので、ほどいてなにか自宅小物を作ろうかと思ってます♪









↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-09 11:47 | 日々の事 | Comments(4)

入園準備 ~part 2~


先日、娘の体操袋を作ったのですが、私の友達には「かわいい^^」と評判がよかったものの・・・、
当人の娘はというと、やはり地味めだったようでイマイチ反応が薄かったです^^;

ということで、次に作った「ミニナプキン」はカラフルに作ってみました^^


d0168319_17165725.jpg



カラフルなスイーツ柄です★
この生地、たしか二年以上前に買ったものの全く使わず^^;
カラフルな生地をほとんど持っていなかったので取っといてよかったぁ~

それでもあんまりカラフルだったので、水玉生地で切替えてwakaちゃんのミニタグをポイントに。
娘の反応もよく^^、早速カラのお弁当箱をのせてエアお弁当ごっこしてました^^;
給食の日もお弁当の日も毎日必要とのことですが、4枚で足りるものかしら?


次は、「靴下」
うちの幼稚園、普段靴下は自由なのですが、
指定日(入園式などの行事)には『白いハイソックス』を履いていかなければならないとのこと。
無印で真っ白のハイソックスを購入したのですが、あまりにもノッペリと白い・・・^^;
ということで、ワンポイントで刺繍してみました♪


d0168319_17284640.jpg



バラの刺繍をしていたら・・・、「おうちの模様がいい(--)」とリクエスト。
ということで二足目はおうち柄に^^


d0168319_17315441.jpg



入園式にはどっちを履いてくれるかしら♪


次は「ループ付タオル」
やはり園生活で何枚か必要とのことで、YUWAのハギレがまだまだ余っていたので活用してみました。


d0168319_17345355.jpg



とりあえずここまで準備しましたが、あと何が必要だっけ^^;?
大物の通園バックもまだだしな・・・・。
ちょっとずつ作っていきます^^;









↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-06 17:41 | ぬいもの(小物) | Comments(2)

プチシリーズ第三弾です!

miniハンカチを作ってみました。

20×20㎝のほんとに小さなハンカチなので、園児の制服やスモックの小さなポッケにも入るちょうどいいサイズかな?

ということでネームテープも付けました。

悔しいことにお気に入りのwakaちゃん’sネームテープが手持ち分在庫切れ>< 小さいハンコをかき集め、自作で頑張ってみました^^;


d0168319_2193748.jpg



ミニワッフル生地なので手触りが気持ちよく、吸収もよいです。

柄は小さい子が好みそうなイチゴ柄(白地、ピンク地、ココア地)と、

お母さん好みそうな小花柄。

最近、大きいバックなどを続けて作っていたので

小さいものを作るのが楽しくて^^ いっぱい作っちゃいました!

半分は娘やプチプレゼントとして自宅用に、

そして半分はmiocraftさんに納品しました♪


d0168319_2119158.jpg



嬉しいことに納品した直後、お客様に手にとって頂き小花柄のハンカチが早速お嫁入りしました^^

普段なかなか自分の作ったものを選んでいただく瞬間というのは見れないものなので

ほんとうに嬉しかったです^^

今後の製作の励みになります!



余り布で自宅のコースターも作ってみました。

ワッフル生地なので吸収性がよく、夏あたりに活躍してくれそうです♪


d0168319_2124093.jpg










↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-02 21:28 | ぬいもの(小物) | Comments(0)