つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと前にかぎ針をはじめ、なんとか小さなドイリーを編めるようになりました^^;

となると、もうちょっと大きいもの、編みたいナァ・・・って調子にのって図書館で初心者向けのかぎ針本を何冊か借りてきてトライしてみました!

なんと、この三角ストールはくさり編みだけで出来ちゃいます。ドイリー編むより簡単にできました^^

画像では茶色ですが、実際はもっと紫よりのお色味です。


d0168319_1054546.jpg



そして、大きいもの編んだあとはドイリーをまた編みたくなり・・・^^;

これは先日紹介した「ちいさなレース編み」の中のドイリーです。

ちいさいドイリーだと思い込んで編んでいたら、いつまでたっても完成せず><

結構大きいドイリーだったみたいです。編み図がいまいち理解できてないので大きさも予想できません^^;


d0168319_1057816.jpg



三角ストール、春が来る前にこんな風に活躍させたいです♪


d0168319_1058039.jpg









↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-31 11:02 | かぎ針編み

納品


Tree-Bさんへ納品分です!

ワンショルダーバック。
ブラックウォッチリネンやカラーリネンなど、いろいろ使ってみました。
母が先日東京ドームでのキルトフェスティバルに行き、お土産で英字や素敵な柄が入ったYUWAのリネンをgetしてきてくれました^^
早速それもポイント生地として使用。

d0168319_15333247.jpg



トートバック。
上質なブラックリネンが惹きたつよう、とてもシンプルにつくりました。

d0168319_15355483.jpg



Wファスナーポーチ。
こちらもリネンとハンコのみでシンプルに^^

d0168319_15372280.jpg



以上、3つだけですが無事納品してきましたよ♪
Tree-Bさんは2/2から営業です!
二月になったらまたお茶しに行きたいなぁ~♪







↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-28 15:44 | ぬいもの(小物)

昨日はmio craftさんに納品に行ってきました!

先日作ったバックと、追加で作ったキッズ用ランチバック&コップ袋のセットです。


d0168319_1061741.jpg



YUWAの生地なので、入園時期に合わせて春らしい優しい色合いにつくりました。

ポイントも控えめに^^


d0168319_1081698.jpg



時期なので、ほんとはもっと幼稚園グッズをつくって納品したかったのですがワンセットのみです^^;


幼稚園グッズといえば・・・、

ありがたいことにお友達からオーダーを頂いているので本格的にオーダー品を作るまえに、練習がてら、とりあえず娘の体操袋を作ってみました♪


d0168319_10203386.jpg



表はリネンのギンガムチェック、内布は丈夫なキャンバス生地で仕上げました。


d0168319_10121874.jpg



あまりゴテゴテと装飾はしないように・・・と思ったんですが、お家のアップリケだけつけちゃいました。
煙突から雲が出ているイメージで、先日編み編みしたレースモティーフを付けてみました^^

幼稚園グッズのオーダーは初めてで今からちょっと緊張してます^^
でも娘のもので練習して今後にそなえたいと思ってます♪






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-26 10:24 | ぬいもの(小物)

バック三種♪



mio craftさんへ納品分です!
それぞれ違う形のバックを作りました。


d0168319_1042951.jpg



ワンショルダーバック。
ブラックウォッチ生地に紫リネンを合わせ、
ドイリーをポイントにして可愛く仕上げました^^

d0168319_10434581.jpg



タックのリネンバック。
タックの中から水玉の生地を覗かせました。

d0168319_10452655.jpg



リネントート。
ティアラでgetしたとても素敵なボビンレースをポイントに。

d0168319_10462726.jpg




三つともそれぞれ物はよく入るので使いやすいかなと思います^^

d0168319_1054404.jpg



お正月あけから幼稚園の説明会やら習い事やら一気にはじまり、バタバタしていました^^;
来週中には納品に行きたいなぁ~と思ってます♪
説明会で作るよう指示された幼稚園グッツも作らねば!
しばらくはハマっていたカギ針をお休みして、チクチク頑張ります^^













↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-22 10:56 | ぬいもの(小物)

本を飾る★


ソーイング本を何冊か持っているのですが、

中でもKIDSのソーイング本は表紙も中身もとてもかわいくて写真集みたいなので、

カウンターのヘリを利用してワイヤーを通して、本を飾れるようにしてみました。


d0168319_20253918.jpg



画鋲にワイヤーをクルっと巻いただけです!


d0168319_20262988.jpg



その時々のお気に入りの本を飾ることにします*^^*








↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-14 20:28 | ワイヤー

KIDS プルオーバー


久しぶりに娘の服をつくりました。

重ね着用のプルオーバーです。

綿麻のブラックウォッチ柄の生地です。


d0168319_1884412.jpg



見返しをあえてリネンにして、

タグの代わりにwakaちゃんのイニシャルハンコを^^

ポイントはドイリー(←市販です^^;)


d0168319_1810159.jpg



こんな風に重ね着して通年イケそうです♪


d0168319_1811068.jpg



着るとこんな感じ~


d0168319_18113642.jpg









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-12 18:13 | ぬいもの(子供)
レース編み、その後少しですが編んでみました。

手前のコースターが二回目に編んだものです。

イビツさはちょっとマシになったかな^^;


d0168319_12315741.jpg



応用して、ピンクッションやお花を作ってみました。

お花には造花ピンをつけて、レースやウッドビーズなどでデコってブローチに♪


d0168319_12353697.jpg



まだまだ小さくて簡単なものしか編めません。。。♪





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-09 12:37 | かぎ針編み

いろいろカバーリング☆


無印のアルバムを愛用しています。

布張りのものや紙製、PP製のもの等色々あり、それぞれ使い勝手がよくシンプルでお気に入りです^^

年末、写真の整理をした時に紙製とPP製のアルバムに余り布を使ってカバーをつくりました。


d0168319_915323.jpg



ブックカバーの作り方でアルバムに合わせてサイズ変更してつくりました。


d0168319_917915.jpg



小さい方にはナンバリングして・・・


d0168319_921061.jpg



今まで作ったものの作品集にしてみました^^

作ったものをこうしてアルバムにしてみると、「こんな布合わせしてたのかー」とか色々振り返ることが出来て、全く自己満足ですが楽しいです^^;

来年の今ごろ、このミニ作品集が何冊になってるか・・・楽しみです*^^*









↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-06 09:24 | ぬいもの(小物)

A HAPPY NEW YEAR !! ★2011★


新年! 明けましておめでとうございます。

今年も一年、日々のこともがんばりつつ、自分のペースでチクチクライフを楽しんでいきたいと思ってます!

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ♪

皆様にとって素敵な一年になりますように。。。☆


~fuwafuwadays~

d0168319_13113246.jpg

[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-02 13:11 | 日々の事