つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いものでもう大晦日!
今年一年、本当に早かった気がします。
来年の娘の幼稚園選びから面接、プレ幼稚園・・・
さらに最大の出来事は、素敵な出逢い・ご縁があり作家(と自分でいうのはまだ恥ずかしいのですが^^;)になれたこと!
委託が決まってからは、毎日作品のことを考え奮闘していたような気がします。。。
でもそれがすごく楽しくて^^
未だ夢のようです^^

私の作ったものを手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございました!
blogをいつも見てくれている皆様、本当にありがとうございます!
そして委託でお世話になっているmio craftさま、Tree-bさま、本当にお世話になりました。
作品を置いて頂けるというすばらしい機会を頂き本当にありがとうございました。

来年も楽しく作品作りしていきます♪
皆様、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!


~fuwafuwadays~


d0168319_9155638.jpg

[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-31 09:17 | 日々の事

ちいさなレース編み

はじめてレース編みをしてコースターを作ってみました!
今まで、色々な編み物の本を借りてチャレンジしましたがいつも途中で断念><

でも今回のこの「ちいさなレース編み」はこの表紙のコースターの作り方が
写真とともに事細かに説明してくれていて、超超初心者の私でもなんとか編むことができました^^;

d0168319_92065.jpg



編めたといってもイビツだし、中心がなんか変だし・・・^^;
でも、まぁ初めてだから良しとします!

d0168319_933896.jpg



このほかにも色々と素敵なモティーフが載っているのですが、写真付きの説明ではないため編み目記号をもっと理解しないと無理そうです・・・

しばらくはこの形ばかり編んで練習してみます!

こんなイビツなモティーフでも編んでる最中に娘が「かわいいお花~!ちょうだ~い!」って言ってくれたので
娘の入園バックにモティーフとして付けようかな~なんて思ってます♪




↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-28 09:08 | かぎ針編み

オーダー★エプロン

またまた身内ですが^^;、妹からお友達へのプレゼントを頼まれました♪

エプロン&コースターです。

その方のイメージとして、無地系の生地より柄物生地が好きそうとのことで

妹と一緒に生地を選びました。

前スリット入りのカフェエプロンです。

私もこの形のエプロンを使っているのですが、とても足さばきがよくお気に入りの形です^^

d0168319_16593713.jpg


同じ生地でコースターを。

裏面はレース生地にしました。

d0168319_1714669.jpg


ラッピングして、

d0168319_1724462.jpg


私も以前、妹の結婚式で一度お会いしたことがある方なので、
気に入って頂けるかドキドキです^^


余り生地で、本好きの妹にブックカバーをつくりました^^

d0168319_174966.jpg





さて、今日はクリスマスイブですね^^
娘のお友達と初めてクリスマスパーティーをしました♪
夜中、娘の枕元にプレゼントを仕込むのが楽しみです!
皆様、よいクリスマスを。。。★

d0168319_17262846.jpg






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-24 17:07 | ぬいもの(小物)

お友達のYukaちゃんから息子ちゃんのネックウォーマーを作ってほしいとオーダーを頂きました*^^*

Yukaちゃん親子は普段からとってもオシャレさんで、何て言うんでしょう、POPでファンキーで可愛くて^^

私の普段作っている物のテイストとはまったく違うので、彼女好みの生地を選べるかどうか全然自信がなく^^;

一緒に生地やサンに行って好みの生地を選んでもらって作りました♪


d0168319_23302762.jpg



もとからパッチワークされてる生地×手触りがよいモコモコ生地です。


d0168319_23331611.jpg



そして、なんと言ってもこのキラキラドクロ!!!
カッコいいわ。。。
出来上がったあとにアイロンでつけるタイプのものです。

私にはまったく想像できなかった組み合わせです!
すごく新鮮で勉強になりました^^
3歳の息子ちゃんがつけてる姿、かわいいだろうなぁ~^^

Yukaちゃん、オーダーしてくれてありがとう^^
幼稚園グッズ作りも頑張ろうね~♪






↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-21 23:39 | ぬいもの(子供)

ハギレ活用


最近ハギレ活用してなくて貯まり放題><

中でもYUWAの小さいハギレが多かったのでYUWAだけでつないで、

座布団を作ってみました~

d0168319_7583493.jpg



画像わかりにくいですが、
中のキルト芯をとめる意味で、所々金色の刺繍糸でキルトしてみました^^

d0168319_8081.jpg



適当にサイズ測って作ったら・・・
飛び出してるし。。。><

d0168319_814933.jpg



でもハギレが少しでも減ってくれてスッキりです*^^*




↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-18 08:03 | ぬいもの(小物)

親子DEキュロット♪



私と娘のキュロットを作りました~

私のはブルーベリー色のカラーリネン、
娘のはやや厚地でしっかりとしたリネンでつくりました。

d0168319_21575192.jpg



娘のキュロットのポイントはバテンレースですが、
このバテンレース、もとは真っ白だったものを初めて紅茶染めにトライして薄いベージュに染めてみました^^
そしてバテンレースの周りを金色の刺繍糸でグルリと刺してみました♪

d0168319_22132100.jpg



履くとこんな感じ~

d0168319_2221481.jpg



サイズ120で作ったのでかなり大きめ^^;
来年も充分いけそう♪


さて、週末この親子DEおそろいキュロットを履いて出かけたのは、
お友達のwaka*naturalちゃんの作品も出品されているSweet Cloverさんのイベントです!

前回getできなかった、念願の「Y」の切り文字や、
お気に入りのホーローはんこが押されたwakaちゃんのかわいい雑貨、
娘のご機嫌がよろしくなく^^;長居できなかったけど
なんとかお気に入りをgetしてきましたよ♪

d0168319_22141223.jpg






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-13 22:16 | ぬいもの(大人)

とにかくシンプルなボックスティッスのケースが欲しくて
でも構造がイマイチわからなくて色んな小物本を見ていたのですが、
どれもこれも凝った作りばかりでピンときません・・・

思い切って適当につくりました^^;!


d0168319_8592715.jpg



取り出し口を折って、ただ袋状にしただけですが・・
ループ部分は革のハギレがあったのでつけてみました♪


ちょうどいいところに取手が!
かけてみたけど・・・

d0168319_924100.jpg


ちょっと違うか・・^^;

テーブル横の壁にフックでもつけて掛けようかな♪








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-09 09:04 | ぬいもの(小物)
スクエアトレイ&コースター4枚set つくりました~



d0168319_9531858.jpg




ひとつはざっくりリネンを使って♪
トレイの裏面はブラックウォッチのリネン
このざっくりリネンは手触りを楽しんでもらいたいので
トレイには厚手接着芯はりましたが、コースター部分に接着芯をはらず、そのまんま仕上げました^^

d0168319_9553034.jpg




そして、紫setは・・・^^
淡いラベンダー色のリネンとバラ柄の組み合わせ
かわいい感じに仕上げたく
バテンレースやwakaちゃんのタグをポイントに♪

d0168319_957595.jpg



四隅のボタンがポイントです☆








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-08 09:59 | ぬいもの(小物)