つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


クリスマス物です♪
オーナメントをふたつ作ってみました^^


d0168319_13445139.jpg




表柄です。
リネン生地にかわいい柄のハンコを押しました^^
ハリネズミやモミの木、雪の結晶柄・・・
なんと、このはんこ、すべてwaka*naturalちゃんの消しゴムはんこです♪
いろんなクリスマス柄のはんこの中から選んでペタペタと押させてもらいました^^
とても楽しかったです^^
wakaちゃん、ありがとう♪

d0168319_13494915.jpg




裏もレースやボタンでおめかし。

d0168319_13521450.jpg




このオーナメント、3wayデス^^

このままガーランドとして吊るしたり、
あとは一つ一つはヒモで結わいているのだけなので、バラバラに個別にしてオーナメントとしてツリーにぶらさげたり、
最後は、クリスマスが終わったらピンクッションとしても使えちゃうます^^

なかなか使えるオーナメント、いかがでしょうか♪



d0168319_13575549.jpg









↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-31 14:00 | ぬいもの(小物) | Comments(4)

ペットボトルホルダーつくりました~

生地はピンストライプ柄のリネンです。

このバテンレースはティアラさんで購入しました^^


d0168319_0563498.jpg



↓ペットボトルを入れた状態でちゃんと立つように底を試行錯誤して作りました^^;


d0168319_058564.jpg




あともうひとつ!
スクエアトレイ&コースター4枚セットです。

YUWAの生地と紫リネンを使って秋色な感じかな^^?
ポイントにはwaka*naturalちゃんのタグを使いました♪

d0168319_0593393.jpg




明日(というかもう今日ですね^^;)、この作品と前に作った携帯ケース・お弁当バンドをmio craftさんへ納品に行ってきます!


mio craftさんでは、月曜からスタンプラリーがはじまりました♪

本八幡や下総中山近辺の素敵な雑貨やさん等、10店舗が参加したスタンプラリーです。

日曜まで開催していますので、お近くの方は是非参加してみて下さい♪

きっとお気に入りのお店が見つかると思います^^


 ~詳細はmio craftさんのブログをご覧下さい~








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-27 01:06 | ぬいもの(小物) | Comments(4)

ランチボックスバンド



またまたプチシリーズです♪

お弁当箱バンド作りました~

お弁当箱バンドって意外に可愛いのが売ってないですよね><高すぎたり・・・
以前買おうと思って探したときそう思いました。


d0168319_1241121.jpg



d0168319_1282483.jpg




↓こんな風にシンプルな包みにも合うかしら♪

d0168319_1291826.jpg





プチ(プチプラ&プチサイズ&プチかわ)シリーズ、楽しいです^^
次はどんなプチにしようかしら♪








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-23 01:31 | ぬいもの(小物) | Comments(8)

エプロンいろいろ



消しゴムはんこ作家のwaka*naturalちゃんより、キッズエプロンのオーダーを頂きました^^

プレゼント用とwakaちゃんの娘さん用と二着もです!!

生地はプレゼントされる人のイメージぴったりなものをwaka*naturalちゃんが選びました♪

薄い紫でチェックとドットのリバーシブル^^とても可愛い生地です。


d0168319_8483155.jpg



「おうち日記」にちなんで、家の形のボタンを胸元につけ、家柄のテープをポッケ部分につけました^^
プレゼント用は紫のボタン、娘ちゃんのはオレンジの色です。


d0168319_852180.jpg




そして、腰紐のすそとバブーシュカの端にwaka*naturalちゃん特製タグ(ステキな飾り文字で名前が彫られています)をつけ完成!!

アレやコレやとwaka*naturalちゃんとアイデアを持ち寄りながらの製作、とても楽しかったです^^

ステキなコラボ作品ができました♪



もうひとつ!

Tree-Bさんへの納品のエプロン! 遅くなってしまいましたがロングの方も完成!!


d0168319_8555399.jpg



ピンストライプ柄のリネンを使ったワークエプロンです。

これまた生地を活かしたく、ポイントはポッケ部分のみにしました。


d0168319_857892.jpg



後ろクロスボタンのデザインで、肩が凝りにくいです♪


d0168319_8593168.jpg



私も自作のリネンエプロンを使っていますが、ジャブジャブ洗って今はすごくいい風合いになってます。

どなたかのキッチンでそうなっていって欲しいです♪










↓応援お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-21 09:02 | ぬいもの(子供) | Comments(4)

携帯ケース



携帯ケース作りました~


d0168319_759366.jpg




↓紫のリネンを使って大人っぽいのを二つ^^
バラのチャームや、本皮の葉っぱのモチーフをポイントに♪

d0168319_805417.jpg




↓あとの二つはYUWAのイチゴ柄の生地を使いました。
バテンレースやボタンなどで可愛い感じに仕上げました。

d0168319_822243.jpg




中はマグネットホックを使用しているので、携帯の取り出しがスムーズです♪

d0168319_831559.jpg




そして、取り外し可能な本皮の持ち手を使いました。

どの柄がお好みですか^^?







↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-18 08:05 | ぬいもの(小物) | Comments(8)

週末のこと


たまには・・・週末のこと書きます^^


友人の運転で、立川市の昭和記念公園へ行ってきました!

昭和記念公園ではちょうどコスモスが見ごろとのことで、友人がわざわざ娘のために連れて行ってくれたのです^^

園内はとても広く、子連れでは歩いての散策は難しいため、レンタルサイクルを利用しました。


コスモスの花畑、娘も大喜びで駆け回ってました^^


d0168319_0353352.jpg


d0168319_0371945.jpg



次は私達のお楽しみ^^ 帰り道、吉祥寺にも寄ってもらい、お買物♪

友人が楽しみにしていた北欧雑貨のお店が閉店していたというハプニングがありましたが^^;、

憧れのコットンフィールドや、通りにある素敵な雑貨屋さんを満喫してきました。


↓左の二つはイギリスのアンティークレース
d0168319_0411262.jpg



帰ってから早速、幅広のアンティークレースを和室にかけてみました。
気になっていたツッぱり棒がかくれていい感じになりました^-^
d0168319_0431683.jpg




そして、今日は地元市川市のニッケコルトンプラザにて「工房からの風」というイベントが開催されました。

一流の作家さんの作品をたくさん見てきました^^

ジャンルは違えど、とても勉強になり目の保養になりました♪


d0168319_0504876.jpg


d0168319_0511984.jpg




初日に行った人の話を聞くと、大分作品が少なくなっていたようです。

来年は初日に行けるといいなぁ~
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-18 00:54 | 日々の事 | Comments(5)

以前、ソーイングナチュリラvol.1より、夏生地でカシュクールワンピースを作りました。

着てみると、生地をたくさん使っているので重いのかと思いきや、

足裁きがとてもよく着心地バツグンでした。

なので少し濃い目のリネンを使ってもう一枚作ってみました♪



d0168319_0525278.jpg




秋冬に着たいので、袖を長袖にするか迷いましたが、

総リネンよりも、七部でINを見せるほうがいいと思ってそのままに。


d0168319_054565.jpg




生地がとても素敵だったので、あまりイジりたくなく、

ポイントはバックのみにしました^^

d0168319_0555769.jpg



秋冬のおしゃれが楽しみです♪





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-15 01:00 | ぬいもの(大人) | Comments(0)

和室の窓の縁に合わせてスリムな棚を作りました。

塗装は和室の雰囲気に合わせてオイルステインのみで仕上げました。


d0168319_19404723.jpg



d0168319_19412030.jpg



窓の脇がミシンコーナーで、レース・タグ類や洋裁道具の量が増えてきました。
少しはこの棚を使って整理できるかな・・・^^;






もうひとつ!
木工ではないのですが、以前ジェニュインさんで購入した取っ手等が付いた板↓


d0168319_19552339.jpg




飾ってみました。
↓どこかわかりますか~~^^?


d0168319_1957447.jpg



和室の窓枠の上辺部分です♪


和室・・・・ イイカンジにゴチャゴチャしてきました^^;







↓応援お願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-13 20:01 | 木工 | Comments(10)

エプロン


シュシュまつりでお世話になった、Tree-Bさんから、

エプロンを作ってみない?と嬉しいお誘いを頂きました^^

今まで自分や家族用には何枚もエプロンを作ったことがあるのですが、

商品としては初めての経験です。

試行錯誤して三枚のエプロンを作りました。



ショートエプロン。
生地は確か「イングリッシュ ガーデン」と名がついていました^^
その名のとおり、落ち着いた素敵な花柄の綿麻生地です。

d0168319_15475996.jpg



両ポッケにはスモッキング刺繍を施してふんわりとした感じに仕上げました♪

d0168319_15491915.jpg




あとの二枚はリネンのエプロンです。
紫のカラーリネンと、チェックのリネン。

平面画像で分かりづらくてすいません><
この形は丈を長めにしたので前スリットを入れました。
前スリットを入れるだけで、驚くほど足さばきがよくとても動き易いです^^

d0168319_15513599.jpg



生地がとても素敵なので、ポイントは紐先とエプロンの端のみに入れました。

d0168319_15524115.jpg





このエプロン三枚は無事納品しました^^
ロングエプロンもご依頼頂いているので製作する予定です♪













↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-11 15:55 | ぬいもの(大人) | Comments(4)


ランチョンマット作りました~


d0168319_933381.jpg



ポイントでブラックウォッチの生地に「DINNER」と「LUNCH」と刺繍(ミシン刺繍ですが^^;)
したお家型のアップリケを付けました^^


d0168319_911089.jpg



そして、端っこにはwaka*naturalちゃんの挟みタグを使いました♪


d0168319_9115070.jpg





もうひとつ♪

「お名前ホルダー」を作ってみました。


d0168319_9134069.jpg



これは通園バックやレッスンバック、普段のポシェットなどに・・・と、
いろいろと付け替えできるのでとても便利です^^


d0168319_915677.jpg



名前のタグはwaka*naturalちゃんに作ってもらったもの(リボンとお家柄)や、
男の子にもイケるかなと思って先日購入した蜂の柄のもの^^など・・・

すべてYUWAの生地を使いましたので、柔らかく優しい感じに出来ました。
裏もそれぞれ違った柄のYUWA生地なので可愛いです♪


そして、今日は作り溜めたものをmio craftさんに納品に行ってきます!!
楽しみだなぁ~^^


d0168319_9174513.jpg










↓応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-08 09:19 | ぬいもの(小物) | Comments(8)