つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハタキ/カチューシャ


掃除しよーーって思ったら・・・・
ハンディウエーブの替えがない><!!
掃除機だけかけようかとも思ったのですが、どうしてもパタパタサワサワしたいと思って、
即席でハギレと棒を使ってハタキを作りました^^;
適当に作ったけど、これが意外と使える!!そしてエコ^^
これを使って掃除機かけて、無事に掃除終了しました☆


d0168319_115778.jpg



------------------------------------------------------------

娘が夏風邪で、熱は下がっているのですが家篭りしている時、
妹がプリンを持ってお見舞いにきてくれました^^

その時、以前作った娘のカチューシャを見て、「私も欲しい」とのこと^^;
その場で大人サイズで作ってみました^^
着けてるとこをみて、親子お揃いのを作ったらカワイイかもー!って思いました^^


d0168319_1184079.jpg





↓応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-29 11:10 | ぬいもの(小物)

子供浴衣


渋~い^^; 子供浴衣つくりました~
ギンガムチェックの茶色の浴衣生地です。


d0168319_8313314.jpg



胸元にバテンレースやボタンなどを飾ってみました。


d0168319_8352121.jpg



バックには娘のイニシャルでリネンタグをつけ・・・



d0168319_8434481.jpg




着るとこんな感じ~



d0168319_8462030.jpg




へこ帯を黄色にしても・・・やっぱり渋い・・・^^;

今年は浴衣作りが遅かったので、去年つくった甚平ばかり着てました。
なのでこの浴衣、一度もまだ着てお祭りなどには出かけてません><

大分大きめなので来年ももちろん大丈夫そうです!
でも、来年は娘ももっと服の好みなど出てくるでしょうから、
「茶色の浴衣なんてイヤだーーー!!」
って言われそう・・・^^;

来年が楽しみです☆


↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-26 08:51 | ぬいもの(小物)

通園(レッスン)バック


時期はずれだけど、通園バック作りました~
習い事のレッスンバックとしてもアリかなと思って^^;


もともと生地に大きな可愛い柄がプリントされているので、
そのまま縫えば通園バックになるのですが、
それじゃつまらないのでちょっとデコってみました♪


d0168319_2192877.jpg



入れ口のまわりをグルっとレース生地を重ね、
色々なボタンをつけてみました。


d0168319_21104997.jpg



真ん中の白いボタンはとても綺麗で気に入ってます^^


d0168319_21113490.jpg



内側の布は水色にポッケは茶色。
ポイントに、生地から雲を切り取ってアップリケ。


d0168319_21184677.jpg



余った生地で、取り外し可能なネームタグも作ってみました^^


d0168319_21135123.jpg



娘は来年、幼稚園入園です。
まだ娘には通園バック作ってないのですが^^;
今回は娘に作ってあげるつもりで心を込めて作りました♪
これを手にしてくれる誰かさん、元気に通って欲しいです★



↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-22 21:19 | ぬいもの(小物)

ポットマット


ポットマット作りました~

小さいハギレ縫い合わせて
手作り感が出るよう 茶色の糸でチクチクパッチワークしました^^

まわりはソレイアードのバイアステープを使ってパイピング♪


d0168319_192476.jpg



こんな風に使ってくれるのかな~*^^*


d0168319_1925770.jpg





↓応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-20 19:04 | ぬいもの(小物)

ランチョンマット


ランチョンマット作りました~

前回作ったドットの色違い。
あと、チェックのリネンをベースにレース生地をポイントにしたもの。


d0168319_22503744.jpg



d0168319_22514069.jpg



チェックのリネン・・・残った生地はキッチンクロスにしようかな^^





↓応援お願い致します★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-19 22:56 | ぬいもの(小物)

カシュクールワンピース


久しぶりに自分の洋服つくりました~^^

パターンはソーイングナチュリラ vol.1より、カシュクールワンピース♪
生地は紺色(より薄め)の綿麻です。


d0168319_2291098.jpg



全体像はこんな感じ~


d0168319_2302392.jpg



バックにリネンタグだけつけました。


d0168319_2311574.jpg



製作日数は二日ですが、作るのかなり疲れました><
パーツ8枚おこして細ぉ~い紐を4本作る・・・・
スカートはグルリと総ギャザー・・・・
いつもパーツ2枚の簡単ワンピばかり作ってたので、途中何度も挫折しそうになりました・・・
でも、カシュクールワンピ、ずっと作りたかったので出来上がってすごく嬉しいです*^^*

袖が長めなので、秋口まで着れるかしら^^



↓応援お願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-14 02:36 | ぬいもの(大人)

ランチョンマットつくりました~


d0168319_19474610.jpg



色味は抑えて好みに出来ました^^


d0168319_19494570.jpg



またランチバックも作ったよ~


d0168319_19505177.jpg



ペンギン柄です^^
レトロなボタンをアクセントに・・・


d0168319_19514895.jpg



最近、自分の洋服作ってません><
そろそろまた作ろうと思います♪



↓応援お願いいたします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-11 19:54 | ぬいもの(小物)

ハギレ活用


大量のハギレ・・・ ちょっと活用しました~

IKEAで買ったねずみ色のラック(IKEAでは「鍋蓋掛け」として売られています)・・・
カタチは好きなんだけど色が気に入らないなと思っていたら、内田彩乃さんの本にも紹介されていて、
彼女は黒に塗り替えていました。

でもビニールコーティングされてるのにどうやって黒に塗ったのか・・・?
出来るなら私も白に塗りたかったけど諦めてハギレを巻くことにしました。


d0168319_19194689.jpg



d0168319_19212887.jpg



毎週毎週、置き場に困っているパルシステムのカタログの定位置にしよう♪


d0168319_1923822.jpg




もひとつ!!
イオンで買った、プチプラ売れ残りの赤い帽子。。。
ハギレとボタンを使って飾りつけ^^
娘、気に入ってくれました!


d0168319_19271933.jpg



↓応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-05 19:29 | インテリア

子供ストール


冷えすぎたお店に入ったときの冷房対策に、
キッズサイズのストールつくりました~

ほんとはカーディガン作るつもりだったんだけど・・・^^;
でもストールだとサっと羽織れるからいいよね。。。?


d0168319_10473931.jpg



生地は肌触りのいいカーゼ素材です。
ポイントにいつものアップリケと裾にレースを・・・


d0168319_10484348.jpg




着るとこんな感じ~
気に入ってくれました^^


d0168319_10494022.jpg






↓応援お願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-04 10:51 | ぬいもの(子供)

サインプレート


キッチンに入るところに目隠しで枝に生地をかけて垂らしてます。
その枝がビヨーンと飛び出しているのが気になって、ワイヤーでサインプレートのような飾りを作りました~
写りこんだごちゃごちゃなキッチンはお許し下さい・・・


d0168319_8175139.jpg



最初、Welcome にしようと思ったんだけど、リビングを見渡してみると既にWelcomeと書かれたものがいくつかあったので、Come Homeにしてみました~
たしか「ただいま」って意味だったかな?
違ったらすいません><


d0168319_8195997.jpg



となりのイビツーな鳥かごは、かれこれ一年以上前、ワイヤーを始めた頃に作ったものです^^;
でもこのイビツさが気に入ってます。。。


d0168319_8255873.jpg



表札とか、サインプレートとか、ワイヤーで文字を作るのが好きです★
もっと作ってうまくなりたいです!!



↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-03 08:26 | ワイヤー