つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 22 )

なんちゃって板壁

約3年前に貼った、板壁風壁紙→http://fuwafywada.exblog.jp/14344787/

剥がせるように、マステon両面テープで貼ったため、

最近動き出した長男は、角を器用に持ってピリピリ剥がすように><

というわけで本物の板壁を作ろう!!と思い立ちました。

・・・だけど、カウンターの下の一面と、広範囲なので、今の私にはムりーーってことで、

今回も”板壁風”を作ることにしました^^

ただ、今回はベニア板を使った”剥がれない板壁風”!!

作り方は色んなブログでよく見る、ベニアに溝を掘る方法にしてみました。


早速ベニアはホームセンターで購入後、カットしてもらい、

d0168319_13234882.jpg


コンセント部分のくりぬきも、別料金100円でカットしてもらいました。

鉛筆で引いたラインに沿って、V字彫刻刀で溝を掘り、

これが結構大変で・・・><手首が痛くなりつつも、2日に分けて掘りました・・・


d0168319_13243883.jpg


掘った溝に、ワトコオイルを塗り、

d0168319_13275096.jpg


白ペンキを塗って完成(*^。^*)!!!

d0168319_13343863.jpg


早速配置~~

d0168319_13284011.jpg




以前の板壁風壁紙↓と比べて・・・
d0168319_13295088.jpg


どーでしょー?

ひき画像すぎてあんまり分らない・・^^;

今回はシャビー仕上げにはせず、白ペンキ塗ったまんまでとりあえず配置してみました。

まわりに白い家具が多いので、結構なじんでる^^


飽きたらワックスなどでシャビーに加工してもいいかな♪


境目は、かるかるブリックで。
d0168319_1331169.jpg


d0168319_13313473.jpg



これで、動きまくる長男君に剥がさずに済みます^^

なんちゃって板壁だけど、板を作っているので、見た目や感触も本物の木なので

なんちゃって感ゼロです!

でもでも・・いつかは本物の板壁を・・・作りたいな~♪







↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-05-02 13:38 | インテリア

籐の収納棚をリメイク!

お友達から籐の収納棚を頂きました^^

ベンチにもなるらしく、色々使えそう♪


d0168319_8503210.jpg



そのままでも可愛いけれど、リビングに置くのには色味が合わないので、ちょっとリメイク!

白ペンキで塗って、

d0168319_8515979.jpg



取っ手を変えようかと思ったけど、ガッチガチに付いていて取れず><

なので、引き出し部分にナンバープレートをつけました。

d0168319_8522835.jpg


d0168319_8524332.jpg


d0168319_855420.jpg



とりあえず、最近増えてきた息子のおもちゃいれにします^^

お友達、ありがとー!!大切に使わせて頂きます☆彡









↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-04-17 08:57 | インテリア
先日発売された、COTTON TIME3月号に我が家のインテリアが掲載されました!!
なんと見開き2ページも!!

d0168319_13552544.jpg


コットンタイムといえば手芸好きにとっては教祖本ともいえる雑誌。
そんな雑誌に載せて頂けるなんて!!
最初お話を頂いたときから今でもまだ信じられません^^

今回のインテリアのテーマは「花柄に囲まれた素敵な暮らし」。
ということで、いつものリビングに花柄をプラスして自分なりにアレンジ!
そして撮影に挑みました^^

撮影に来ていただいたライターさんとカメラマンさんは、とても気さくな方でした♪

ライターさんはとっても優しくて、
カメラマンさんはとってもダンティー!
d0168319_143388.jpg


d0168319_144023.jpg


撮影が進む中でも、とにかく私はド緊張で全く口が開かず・・・><
トークは娘に任せました^^;
優しいお二人に、娘はすぐに馴染んで仲良しに! ←うらやましい・・・^^

今回の取材のお話を頂き、とてもいい経験になったのはもちろん、
私なりのインテリアって、好きなものって、なんだろう。。。我が家のインテリアを見直すとてもいい機会になりました♪

掲載写真と文章をみて、更に感動☆彡

d0168319_20393396.jpg


d0168319_20494669.jpg


うちじゃないみたい!
文章には私がハンドメイドに目覚めた経緯なども書かれてあり、
私、こんなこと話してたんだーってとこがいっぱい。。。
緊張して何だかおかしな私のトークから、こんなにも素敵に言葉を拾って頂いて・・・感動しました><
ライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました!!


今回のコットンタイムは、とってもかわいい花柄パネル生地のカットクロスが付録についています。
他にも花柄生地を使ったかわいい布小物が沢山掲載されていて見どころ満載!!
機会がありましたら、ぜひお手にとってみて下さいね♪
42~43ページに我が家のリビングが事細かに掲載されています^^








↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪





↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-02-10 14:13 | インテリア

障子リメイク!

遅くなりましたが(^_^;)
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
今年もゆっくりですが大好きな作品作り頑張ります^^


d0168319_10315117.jpg






前回和室の机をリメイクしてから、和室をもっと改造したいーー!!
ってことで、障子のリメイクを♪
ワタシのミシンコーナーの脇に、白で統一した娘の学習机コーナーがあり、
今回はそこの雰囲気に合わせてリメイクすることにしましたー。



障子!
d0168319_10121934.jpg



紙をはがして水洗い~
d0168319_10125033.jpg



色塗り~
d0168319_10132349.jpg



で、所々にリバティの生地を貼り・・・
d0168319_10148100.jpg


d0168319_1014202.jpg



完成~~
d0168319_10144140.jpg



引き画像~
d0168319_1015829.jpg


逆光で色がとんじゃってわかりづらい・・・><

そして相変わらず私のミシンコーナーがゴチャゴチャしてる^^;

ミシンコーナーの方にも窓があり、今は障子取り外してるけど、
今度は和室の雰囲気に合わせてモス色系でリメイクしたいなぁー♪



↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-01-14 10:20 | インテリア

クッションフロアシート

先日の机リメイク!に引き続き、年内にどーしてもやっておきたいことをもう一つ^^;

お友達と一緒に購入した↓
南フランスのイメージで人気♪あたたかみのあるテラコッタ柄のクッションシート敷くだけ簡単ナ...

元々のうちの玄関の床はザラザラしていて、雨の日なんかに床が汚れて雑巾がけしても全くキレイにならず><
水洗いでしか掃除できない床だったので、このシートを敷いて掃除をラクチンにしたかったのです^^

ビフォア画像撮り忘れ>< いきなり敷いた画像で~す↓

d0168319_2227157.jpg


テラコッタ調でいい感じ~~♪
これで掃除ラクチン♪

このあと大掃除も一通りして、
先日、赤ちゃん連れOKのワークショップで、娘と一緒に作ったお正月飾りも玄関に掛けました^^
d0168319_22294760.jpg


2013年、ほんとにあっという間でした。。。
1月に第二子を出産、子育てに追われた一年。
その合間での作品作りは本当にゆっくりでした。
momona*も品薄が続いたり・・・
それでも注文を頂いたり、お友達からも沢山オーダーを頂きました・・・
本当に感謝感謝です。。。
2014年はもう少しペースアップできるかな♪
イベントにも沢山参加したいと思ってます!
本当にありがとうございました。
来年もfuwafuwadays&momona*をどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください。。。




↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-12-31 22:36 | インテリア

机をリメイク!!

気が付けばもう年末・・・
大掃除、ほとんどやってないー><
でも大掃除の前にどうしても気になる所があり。。。それから手を付けることに^^

ミシン机@アトリエ↓
ゴッチャごちゃ感はスルーして下さい・・・^^;
d0168319_16262620.jpg


6年前くらいに使っていたパソコン机を利用しており、
どうも和室インテリアに合わない・・・買い替える?それか作っちゃう?って
ずーーーっと気になっていました。
今長男が11か月でまだまだ手がかかり、大がかりな事は出来ないので簡単にリメイクすることに♪

すのこ板を買ってきて、机より一回り大きくつなげ、
もとある机にすっぽりかぶせる形に組みました。
d0168319_16314815.jpg


で、和室に合う、くすんだグリーンにぬりました^^
d0168319_16324962.jpg


所々に茶色のペンキを、スポンジで色づけシャビー風に♪
d0168319_16333563.jpg


ねずみ色だった机の脚を、黒に塗り替えアイアン風に~^^
d0168319_16342468.jpg


すのこ天板をかぶせて完成!!
d0168319_16354349.jpg


d0168319_1636630.jpg


全体像~
d0168319_16365620.jpg


色味が和室に馴染みいい感じ~~^^ かな?
こうなると隣においてあるIKEAの収納ラックも白すぎてきになる・・・><
これはまた次回の課題に・・・

あーこれでスッキリ!
まだまだ年内に改造したい所があったけど、大掃除もやらなくちゃ。。。ね^^;











↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-12-29 16:44 | インテリア
大好きな家具やさん「モモナチュラル」が開催している

”自分らしいお部屋の写真コンテスト”に応募しました^^

よかったら覗いてみて下さい♪

https://contest.crocos.jp/40172
d0168319_18544888.jpg






↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-05-20 18:55 | インテリア
数年前にナチュラルキッチンで購入した「吊り下げハンギング」(←名前わかりません^^;)

真っ白なので吊り下げても壁に同化してしまいイマイチ気に入らず・・・ずっとしまってました。

d0168319_9543293.jpg


という訳で・・・、白が気に入らないなら→黒に塗り替えました♪

d0168319_9553463.jpg


アイアンのハンギングみたいでイイ感じ~

玄関に飾りました☆彡

d0168319_9565088.jpg





================================





先日、無事に元気な男の子を出産しました(#^.^#)
今回の妊娠も長女の時同様、出血や切迫など経過が良くなく、、、
入院に寝たきり。。。もう体質なんですね・・・><
家族や親しい友人に沢山の心配と迷惑をかけてしまいました。。。
そんな中で無事に出産できたこと、本当に感謝です!
もう少し生活リズムをつかめるようになったら少しずつミシン再開していきたいです♪
momona*も品薄状態で^^; がんばんなきゃね!
これからもゆっくりゆっくりですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

d0168319_1035924.jpg






↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-02-02 10:08 | インテリア

新入り!?

かなり久々の更新です^^;
私事ですが事情により、今までのように制作活動が思うようにできなくなり・・・><
Tree-bさんへの納品はしばらくお休みすることになりました。
来年、復帰予定でいますのでどうぞ宜しくお願い致します

momona*の方は本当にゆっくりですが新作を少しずつupしていく予定ですので、
ちょくちょくチェックして頂ければ幸いです。。。

ミシン・・・やりたいのに出来ない・・・悶々とした日々を送っていますが
制作意欲はちっとも衰えておず、頭の中にはどんどんあたらしいアイデアが溢れてきます☆彡

そんな生活の中でも我が家に新入りさんがやってきました!!!


じゃ~~~~~~ん!!!!!!

d0168319_12405485.jpg



念願のトルソーです^^

ミシンを始めたころからトルソーが欲しくて欲しくて・・・・

でも普通に買うと結構高い><

いつか縁があって我が家に来てくれるだろう・・・なんて呑気にかまえて早数年。。。

念願かなって本当にご縁があって来てくれました!

また洋服を作って飾れるようになるまでそこに待機しててね♪
























↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2012-08-12 12:44 | インテリア

小さなクリスマス

久しぶりに行ったGENUINEさんで小さな木工ツリーとミニミニリースを買いました^^

d0168319_9183060.jpg



以前、百均で買ったリネンのファブリックボード。

そこにリボンやこれまた百均のアンティークなナンバープレートなどを飾って

「小さなクリスマス」 つくりました^^

d0168319_9202850.jpg


イーゼルにたてかけました。


さて、、、肝心なクリスマスツリー・・・まだ出していません><

来週中には出さなければ^^;

そして今日は娘のクリスマスプレゼントを買いにゆきます♪

ことしもやっぱりプリキュアもの^^; 「ヒーリングチェスト」が欲しいそうです。。。




d0168319_926344.jpg














↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-26 09:27 | インテリア