つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:木工( 8 )

seriaのA4フレームを使って☆
d0168319_1024237.jpg



一つ目のパーティションは、、、
以前からどうしても気になる箇所がありました・・・
和室に置いた娘の学習机が、ちょっと飛び出ていて、
リビングから見たときにどーしても気になる>< ↓
d0168319_10254513.jpg


というわけで、これをかくすためのパーテーションを作りました!
d0168319_10321651.jpg


なんちゃってすりガラスには、セリアのA4フレームに、これまたセリアのすりガラスシートを貼り、
組み立てた木枠にはめ込みました。
d0168319_10325281.jpg


木枠にセリアのL字金具もつけてみたり。。。
d0168319_1039333.jpg


内側(和室側)から見ると、
d0168319_10394875.jpg


あー、これでリビングからの眺めスッキリ^^


そしてもう一つ隠したいものが!!
こちらは板にA4フレーム二個分の穴をホームセンターでくり抜いてもらい、
フレームをはめるだけ。

d0168319_10412066.jpg

d0168319_10414084.jpg


このパーテーションは洗面所で洗濯機隠しに^^
d0168319_10432257.jpg

d0168319_10434452.jpg


こんなに大がかりに隠すより片づけなさいって(笑)?

いやいや、大好きな木工もできて一石二鳥だもーーん(*^。^*)

d0168319_10455245.jpg



↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-07-17 10:48 | 木工 | Comments(0)
前に作った、なんちゃって板壁。
気分が乗っているうちに、お次はキッチンへの通路の入り口に付ける、ベビーゲートを作りました。

d0168319_21441586.jpg


イメージは板壁の扉。

d0168319_21452987.jpg


板壁はブルーに塗って、白の横板でつなげました。
ナンバープレートをアクセントに。
d0168319_21464236.jpg


鍵はセリアの引っ掛けフックで代用。
d0168319_21474363.jpg


ところが、このセリアの、挟む力が緩いので、息子はらくらくと力ずくで開けちゃいます・・・TT
なので、引っ掛け鍵に変える予定・・・

裏にはワイヤーラックでもつけて、新聞や雑誌の隠し場所にする予定。
d0168319_2155419.jpg



この板壁ベビーゲート、とても簡単でホームセンターへ買出し~完成まで、午前中でできちゃいました^^
木工熱、まだまだ冷めません^^













↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-06-08 22:46 | 木工 | Comments(0)

パタパタ扉

以前、カウンターに調味瓶やキャニスターを置きたくって簡単な棚を作りました。

で、しばらくそのまま使ってたんですが、、またまたスケルトン具合が気になり・・・

真ん中の段に目隠しのパタパタ扉を付けました♪

d0168319_1053878.jpg


板は端材を使って。

部品はなんと!!百均です!!

d0168319_1062334.jpg


このアンティークな半月ノブも蝶番も百均♪

手芸でも木工でもほんとお世話になりますseria様^^

リビング側からは開けることはないけどせっかくなので開けるとこんな感じ~~

d0168319_1084247.jpg


かわいい目隠しできました♪


~オマケ記事~~

ちなみにこの棚の裏側(キッチン)には調味類を置いてます。

中でもお気に入りが・・・

d0168319_1010944.jpg


デカっ!!! デカさを表すためよくある市販のパセリを並べてみたけど、ほんとデカイわ。。。

市販のパセリは5gなんだけど、このデカパセリはなんと110g!

このドデカ3兄弟、すべてコストコでgetしたもの^^

コンソメ顆粒に鶏ガラ、パセリ。

うちではすごくよく使うので今まではしょっちゅう無くなってよく買ってました。

でもこれならしばらくは持つわね^^








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-24 10:16 | 木工 | Comments(2)

木工~~棚~~


一昨日お休みした娘、またまた咳が出始めましたが熱もなく元気なので昨日はマスクをして登園^^

久しぶりに一人の平日。

娘がいない間に色々やろうって、玄関脇の収納スペースの大掃除をしました^^;

中からは三輪車やベビーカー二つ、脚立等、今は使っていない大物がごっそり><

なんとか整理していらないものを捨てたら45ℓゴミ袋2つ分出ました!!

あ~~スッキリ^^

で、まだ時間あったのでついでといってはなんですが、作りかけの棚を完成させました♪

d0168319_1153961.jpg


左の棚は3coinsのワイヤーBOXに、wakaちゃんと一緒に買ったお気に入りのナンバープレートを組み合わせました。

右の棚受けはなんと百均でgetしたもの^^そこに板をのっけただけ。

板はワトコオイルonホワイトペンキで削ってちょっとシャビーに。

二つも棚を作ったけど、もうリビング周辺の壁面には飾れるような空きがありません^^;

一つは玄関に。
d0168319_119548.jpg


ちなみにこの玄関脇には木箱を二つ重ねて、よく履く靴を置いています。
下駄箱ガラガラなのになんでわざわざ出すの?って旦那には言われるけど
外に出しておいた方がやっぱ楽だもん^^;
d0168319_11103942.jpg



そしてもう一つはトイレに^^;
d0168319_1111820.jpg

d0168319_11112172.jpg


ついでに我が家のトイレもご紹介。。。
d0168319_11115177.jpg


Tree-Bさんで買った「ホワイトストーン」
濡れると透明になってキレイ☆
d0168319_11125021.jpg


その下に水ハネ防止のための作ったマットを敷いています。
d0168319_11133662.jpg


色々できてスッキりな日でした♪♪








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-11 11:16 | 木工 | Comments(4)
4年ほど前に買った白い棚。
サイドと背面がつつぬけなのがどーしても気になってました><
で、リメイクしちゃいました☆

↓before (整理途中の画像。。ごちゃごちゃなのはスルーして~^^;)
d0168319_20482487.jpg



↓after
d0168319_205045.jpg


背面に板壁を貼って、サイドも白い板を貼ってふさいでみました。

一番下の棚はパタパタ扉をつけてみた^^
d0168319_20521926.jpg


そして、一番上は斜めにカットした板を付けてブックキャビネット風に♪
d0168319_20533335.jpg



サイドをふさぐだけでゴチャゴチャ感が軽減されてイイ感じになりました☆

制作日数二日。
制作費用2400円ほど。
といっても2400円のうち、パタパタ扉に付けた真鍮製の取ってとちょう番だけで900円したので木材だけだとかなりお安くリメイクできました^^

新しいキャビネットがずっと欲しかったけど、しばらくはこれで我慢できそう~~^^



そしてそして!
めずらしく三角形の端板が出たのでそれを生かしたく、
こんなものも作りました。
d0168319_20591737.jpg


コチラ、すべて今まで色々木工して出た端板ばかりを使って作りました!
新しく買ったのは背面のチキンネット。
d0168319_2105374.jpg


和室に合うよう、ワトコオイルのみで仕上げました!

久々の木工、一気に作ったのですごぉ~く疲れたけれど、

めっちゃ楽しかったぁ~~^^










↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-09-20 21:05 | 木工 | Comments(4)

和室の窓の縁に合わせてスリムな棚を作りました。

塗装は和室の雰囲気に合わせてオイルステインのみで仕上げました。


d0168319_19404723.jpg



d0168319_19412030.jpg



窓の脇がミシンコーナーで、レース・タグ類や洋裁道具の量が増えてきました。
少しはこの棚を使って整理できるかな・・・^^;






もうひとつ!
木工ではないのですが、以前ジェニュインさんで購入した取っ手等が付いた板↓


d0168319_19552339.jpg




飾ってみました。
↓どこかわかりますか~~^^?


d0168319_1957447.jpg



和室の窓枠の上辺部分です♪


和室・・・・ イイカンジにゴチャゴチャしてきました^^;







↓応援お願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-13 20:01 | 木工 | Comments(10)

パーテーション


外出時、私はいつも二つカバンを持って出かけます。

貴重品用のポシェットと、娘のものをいれるサブバックと。

家から帰ってきて、バックの置き場にいつも困っていました。

帰ってきてサッとかばんを掛けるものが欲しい~と思って

↓こんなんつくりました~。



d0168319_8323729.jpg




なんて言うんでしたっけ? パーテーション?

これに釘を打ってバックを掛けられるようにしました。



d0168319_8334974.jpg



d0168319_8342223.jpg



頭がクロスやダイヤの形になったアイアンの釘です^^

丁番はそれにあわせて黒いアンティーク調のものにしました。

バックをかけるとこんな感じ~


d0168319_836260.jpg



なかなか良いかな^^

でも・・もうどこにもスペースがないのに、何処に置こう・・・^^;


木が800円弱と、丁番300円しなかったかな。
クギは一本70円とか。
かなりプチプラで出来た事が何より大満足^^




↓応援お願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-09-24 08:41 | 木工 | Comments(4)

壁掛けフック


壁掛けフック作りました~

といっても、端材の板に家にあったフックの代わりになる物を木工ボンドで付けただけ^^;

右から二番目のものはナント、ミニチュアの輪投げです^^



d0168319_22463756.jpg




ミシンコーナーの近くに掛けて、よく使うレースなどをかけたいと思ってます♪
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-07-11 22:48 | 木工 | Comments(4)