つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぬいもの(子供)( 41 )

かぼちゃパンツ

またまた娘の服です。

従兄弟とのお揃いの服が夏服ばかりで、冬服ないねってことになり・・

従兄弟ママと冬生地を買いました。

まずはコーデュロイ生地

こちらを使って、いとこはロングパンツ、うちの子にはかぼちゃパンツを作ることに^^

d0168319_104338.jpg


バックポケットは茶色のギンガムチェック生地に。
ポイントにはお気に入りwakaちゃんのサボはんこを^^
d0168319_1095273.jpg



バックポケット、かわいい*^^*
d0168319_10104077.jpg



従兄弟とお揃いで着て出かけようね☆
d0168319_10121134.jpg




















↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-09-30 10:12 | ぬいもの(子供)

ニット台形スカート

先日、rocoちゃんに無理言って^^;久々の手芸会を開催してもらいました~~

というのもとっても好みなボーダーニット生地をゲットしたので
娘の台形スカートを作りたかったからです*^^*

ロックを使うとアッという間に出来上がりました♪

d0168319_9551834.jpg


ポッケをリネンにして、
バテンレースイニシャルテープで仕上げました☆

d0168319_959239.jpg



最近、とにかくおしゃれ命な娘^^;

ブーツと合わせたりして可愛く着てくれるかな☆


手芸会で、またまたrocoちゃんと資材を大量ゲット!!

在庫ばっかりかかえるの趣味だよね~~~なんていいながら^^;

フリマ用にプチプラもの作る予定です。

また紹介します☆






↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-09-27 10:02 | ぬいもの(子供)

KIDSカチューシャ


以前娘に作ったカチューシャ↓

d0168319_132016.jpg


お友達のママさんたちに好評で、本人も気に入ってもう何か月も飽きずに着けてます。

というわけで幼稚園のフリマ用に何個か作ってみました。

d0168319_1375641.jpg


d0168319_1384517.jpg



園児ちゃんたちに気に入ってもらえるよう、カラフルに作ってみました^^

↓でも一つだけ、私好みにリネンで^^少し渋いかな~?

d0168319_13102023.jpg
















↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-09-01 13:11 | ぬいもの(子供)

おそろい^^

毎年恒例、いとことジイジとの夏旅行。

今年は鴨川へ。

近所に住むいとこのお兄ちゃんは小1と小3で、家も近いせいかしょっちゅう遊び兄弟のようで、

ちょっとしたイベントや旅行の時にはいつもおそろいの洋服で出かけます♪

一日目
d0168319_8435059.jpg

↑ズボンは作りました^^
いとこママと一緒に生地を買ってうちで作り始めたのがなんと旅行前日の午後^^;
娘のはすぐに出来上がったのですが、男の子2人は完成せず><
いとこママが持ち帰り、ギリギリ夜に完成させたとのこと。。。

生地は綿麻の茶系ダンガリー。
旅行が終わったので裾にレースでもつけようかな~♪
d0168319_847280.jpg



夜の花火では甚平^^
これはおととしに作ったものです。
d0168319_8493760.jpg



二日目は市販です^^;
d0168319_8504213.jpg

次回いつかディズニーランド行くときに使えるねってことでミッキーTシャツに^^


d0168319_8551651.jpg今年の旅行も無事終わり、夏・・終わったようで少し寂しいナ。。。
ドキドキの新学期。泣かないで行けますように。。。^^



















↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-25 08:56 | ぬいもの(子供)

フラダンス衣装

昨日、フラダンスの発表会がありました^^
娘と、恥ずかしながら私も参加しました!

踊る2曲分の身に着ける小物類をすべて手作り!!

↓衣装は大人が着る青いドレスに合わせてサテン生地で作りました。
d0168319_20453687.jpg



↓こちらの衣装は市販品ですが、小物類はすべて手作り^^
d0168319_20482253.jpg


なんせ初めての経験、私と娘の二人分だけでも作るのがとても大変でした><
チームの中には3人のお子さんがいる方もいて、自分の分入れてなんと4人分!!
みんな頑張りました~~^^;

心配していた娘の振付は・・・
なんとか娘も踊れてました^^;
4歳にしてはよく覚えてくれて、娘も人前で踊ったことが誇らしげだったようで楽しんでくれました♪

そして私・・・
この年になってまさか自分も発表会にでるなんて!!
新米チームなので他のママ達も恥ずかしがってたけど、なんか楽しかったです^^
もっと上手に踊れるようになりたいな~~って意欲もでてきました!!


rocoちゃん親子、つたない踊りなのに見に来てくれてありがとう♪





↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-01 20:57 | ぬいもの(子供)

KIDS プルオーバー


久しぶりに娘の服をつくりました。

重ね着用のプルオーバーです。

綿麻のブラックウォッチ柄の生地です。


d0168319_1884412.jpg



見返しをあえてリネンにして、

タグの代わりにwakaちゃんのイニシャルハンコを^^

ポイントはドイリー(←市販です^^;)


d0168319_1810159.jpg



こんな風に重ね着して通年イケそうです♪


d0168319_1811068.jpg



着るとこんな感じ~


d0168319_18113642.jpg









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-12 18:13 | ぬいもの(子供)

お友達のYukaちゃんから息子ちゃんのネックウォーマーを作ってほしいとオーダーを頂きました*^^*

Yukaちゃん親子は普段からとってもオシャレさんで、何て言うんでしょう、POPでファンキーで可愛くて^^

私の普段作っている物のテイストとはまったく違うので、彼女好みの生地を選べるかどうか全然自信がなく^^;

一緒に生地やサンに行って好みの生地を選んでもらって作りました♪


d0168319_23302762.jpg



もとからパッチワークされてる生地×手触りがよいモコモコ生地です。


d0168319_23331611.jpg



そして、なんと言ってもこのキラキラドクロ!!!
カッコいいわ。。。
出来上がったあとにアイロンでつけるタイプのものです。

私にはまったく想像できなかった組み合わせです!
すごく新鮮で勉強になりました^^
3歳の息子ちゃんがつけてる姿、かわいいだろうなぁ~^^

Yukaちゃん、オーダーしてくれてありがとう^^
幼稚園グッズ作りも頑張ろうね~♪






↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-21 23:39 | ぬいもの(子供)

mio craftさんから譲って頂いた、大切な布。。。
表がギンガムチェック×裏面が小花柄という素敵なキルティング生地です。


d0168319_146492.jpg



頂いたときのある出来事、オーナーさんの優しい心遣い、色んな気持ちがつまった生地です^^
キルティングは今まで作品にしたことがなく、
どう使おうか一日考えました。
でもやっぱりそばに置いておきたい!!
ということで娘の服をつくることにしました。


キルティングベストです。

d0168319_149485.jpg



ポッケは可愛い裏地を活かしました^^
バテンレースをつけて・・・

d0168319_14104775.jpg




胸元には以前、吉祥寺のコットンフィールドで購入してずっと温存していた^^;、花のモティーフ。

d0168319_1412978.jpg




バック、以前waka*naturalちゃんに頂いた娘のネームはんこをタグにしました。

d0168319_14132442.jpg



ボタンはいろんな柄のものをつけたり・・・
どうも自分のものになるとゴテゴテやりすぎちゃう傾向が・・・^^;
アリでしょうか・・・?



これをきてmio craftさんに見せに行こうね♪
貴重な布を本当にありがとうございました!

d0168319_14152110.jpg






**********************************



もうひとつ!!
以前、waka*naturalちゃんから、使わないからとかわいい生地を頂きました。
wakaちゃんだって、縫い物できるからいずれは自分で使うだろうに、
大切に暖めていた布を頂いてよかったのでしょうか・・ 本当にありがとう^^


めずらしい、ブラックウォッチ柄のワッフル生地です!

これもまた作品に活かそうかとも思ったのですが、やはり手元に置いておきたい!
娘のミニマフラーをつくりました^^


d0168319_14195886.jpg



wakaちゃんのタグや娘のイニシャルモティーフをつけました♪

d0168319_14205540.jpg



wakaちゃん、大切な布を本当にありがとう♪





↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-11-13 14:23 | ぬいもの(子供)

エプロンいろいろ



消しゴムはんこ作家のwaka*naturalちゃんより、キッズエプロンのオーダーを頂きました^^

プレゼント用とwakaちゃんの娘さん用と二着もです!!

生地はプレゼントされる人のイメージぴったりなものをwaka*naturalちゃんが選びました♪

薄い紫でチェックとドットのリバーシブル^^とても可愛い生地です。


d0168319_8483155.jpg



「おうち日記」にちなんで、家の形のボタンを胸元につけ、家柄のテープをポッケ部分につけました^^
プレゼント用は紫のボタン、娘ちゃんのはオレンジの色です。


d0168319_852180.jpg




そして、腰紐のすそとバブーシュカの端にwaka*naturalちゃん特製タグ(ステキな飾り文字で名前が彫られています)をつけ完成!!

アレやコレやとwaka*naturalちゃんとアイデアを持ち寄りながらの製作、とても楽しかったです^^

ステキなコラボ作品ができました♪



もうひとつ!

Tree-Bさんへの納品のエプロン! 遅くなってしまいましたがロングの方も完成!!


d0168319_8555399.jpg



ピンストライプ柄のリネンを使ったワークエプロンです。

これまた生地を活かしたく、ポイントはポッケ部分のみにしました。


d0168319_857892.jpg



後ろクロスボタンのデザインで、肩が凝りにくいです♪


d0168319_8593168.jpg



私も自作のリネンエプロンを使っていますが、ジャブジャブ洗って今はすごくいい風合いになってます。

どなたかのキッチンでそうなっていって欲しいです♪










↓応援お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-21 09:02 | ぬいもの(子供)

KIDSマフラー


子供サイズのマフラー作りました~




d0168319_0585037.jpg




黒く見える生地はブラックウォッチ柄です。

秋冬な色あいにしたかったのですが、

KIDSなのでちょっとはPOPに!ということで色んな柄の生地を使ってみました。

レースや革タグをポイントに^^


d0168319_102818.jpg




肌に当たる部分の裏面はWガーゼ生地なので

チクチクせず、やわらかい肌触りです。

そして、子供が一人でも簡単に巻けるよう裏に通し用のテープを付けました。

もう一回り小さくして、娘用にも作りたいナ♪





↓応援お願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-09-19 01:07 | ぬいもの(子供)