つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぬいもの(大人)( 24 )


作品展が終わって、のんび~りしています^^
こんなときには自分もの、イロイロ作ってみました♪


■ブロックチェックのロングスカート
d0168319_21395782.jpg

5センチ角ほどの、おっきなブロックチェックのロングスカートがずっと前から欲しくて・・・
ネットで色々と生地を探してみたのですが、5センチ角がなかなか見つからず><
妥協して3センチ角の生地で作りました^^;

作ったあと、近所に新しく出来た手芸店に行ってみたら、とっても素敵な5センチ角の生地発見!!
灯台下暗しってこのことね~~^^;

d0168319_21443457.jpg

丈80センチ、ロングでボリュームが出すぎるのを避けるためタックスカートにしました。
用尺2mまるまる使って、余り生地が出ず・・・娘服作れませんでした^^;
その代わり、細すぎてしょぼこくなっちゃったシュシュぐらいは作れたので今回はコレで我慢してね。。。


■ハーフレギンス
d0168319_21472849.jpg

娘、園服の下にレギンスを履いていくので、とにかくレギンスが枚数必要です^^;
そこで、rocoちゃんとの恒例手芸会でノルマとして毎回一枚レギンスを作ることにしました!!
↑rocoちゃん、そういうことで・・・勝手に決めてゴメンね^^; いつももらってる伸び止めテープ、いい加減買うわ・・

で、ちょうど昨日のプチ手芸会で一枚作成~
d0168319_21521236.jpg

今回は、リブ部分を園のママ友ちゃんに頂いたストレッチレースにしてみましたら・・・
なんだか爽やか~~なレギンスになりました^^


■フラダンスのレッスンバック
いつもフラダンスに行くのに、二人分のパウスカート、一度もレッスンで使ったことはないけどプイリ、休憩時間の持ち寄りおやつ・・・等等、
とにかく毎回多荷物です><

そこで超デカいレッスンバック作りました~
d0168319_21573162.jpg

画像じゃわかりにくいかな、コレ、横60センチ、縦45センチほどあります。
おかげで荷物一まとめにできてスッキリしました^^

私にはめずらしい原色バックだけど、やっぱりフラだもん、明るいバックがいいです^^

ほんとはハワイアンキルト、してみたかったけど・・やっぱ無理ってことで、
rocoちゃんにアイデア頂いて、フエルトをパンの木のモチーフ型に切り抜いてアップリケして作成しました。

d0168319_2212338.jpg

入れ口は巾着仕様で荷物タップリでも落ちないように☆
持ち手と内袋は丈夫にキルティング生地にしました。

d0168319_2225050.jpg

今回はタップリ余り布で、娘にポシェットを作成。
d0168319_2234052.jpg

お出かけ前にパチリ♪
子供はやっぱり原色が似合う!!

ハワイアンキルト柄のアップリケ、簡単でかわいくて他にも何か作れないかと思案中です^^














↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-22 22:10 | ぬいもの(大人)
コットンフレンド 夏号が発売されたので本屋さんへ♪

d0168319_1553183.jpg
今回はキュロットや親子帽子など、とてもかわいかったけど作って持っているパターンが多かったので特に買わないか~~って思ってたら・・・・

・・・うん?

発見!

小さいけど、私が作ったワンピースが載ってる!!!!
ちゃんと「fuwafuwadaysさん」って名前も載ってる^^!!!

d0168319_1574849.jpg


びっくりしました~~^^;
前号のコットンフレンドのパターンと付録を使ったワンピ、メールで作品応募してたのすっかり忘れてました。
わーーーん^^
めっちゃ小さいけど、超嬉しいっす!

小さいけど雑誌デビューやぁ~~ん♪

ってすっかりテンションあがって、即夏号もお買い上げ~♪



このワンピ、ブログに載せてなかったので改めてご紹介^^


d0168319_15101878.jpg


パターンは「コットンフレンド 春号」のルーズフィットワンピ。

生地は茶色のリネン ダンガリーを使いました。

d0168319_15112691.jpg


ポッケには付録のネスホームさんのレシート柄カットクロスを使用^^

レースもいっぱい使ってアンティークっぽいワンピに仕上がりました☆

このワンピ、ルーズフィットというだけあって、かなりゆったりルーズな形でした。

なので、夏のINにはピッタリ白Tとか着たらかわいいカナ♪


さて、記念のコットンフレンド夏号^^ せっかくなので何か作ろうと思ってます♪











↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-08 15:18 | ぬいもの(大人)
早いもので入園から二週間経とうとしています。

初日二日間は笑顔で登園^^!

順調だわ~って思ってたのもつかの間、三日目から今日に至るまで
毎朝号泣するようになってしまいました><
毎朝、私にしがみつく娘・・・でも園バスの先生に無理やり引き離されバスに乗せられてます^^;

あんだけ泣かれると親の私も毎回切なくなるのですが、グッとこらえて笑顔で送り出してます。。。

なんとか幼稚園で楽しみを見つけてもらいたいと思い・・・

決意しました!!

楽しみの一つとして『毎日キャラ弁を作る!!!!!』

・・・料理があんまり得意でないワタシ^^;
でも、早起きしてがんばるワ!!

キャラ弁の本を一冊購入。
毎日娘にこの本を渡して、明日のお弁当を何にするか選ばせています。

食べること命、お弁当大好きな娘、
かなり時間をかけて明日のお弁当のキャラをじっくり吟味して選んでます^^;


↓しまじろうや、
d0168319_1942502.jpg



↓しずくちゃん、
d0168319_19432033.jpg



今のところ、黄色ごはんしかできないのですがなんとかキャラ弁になってるかな^^;
毎日米粒一つ残さず完食して帰ってきてくれます!
ちなみに明日は「リサ&ガスパール」を選びました^^

明日からも娘のため、早起き♪早起き♪


さて、
入園してからめっきり娘と出かけることがなくなりました。
わかってはいたものの、やっぱりちょっと寂しいです・・・
ちょっと前に作った親子服、おそろいでいつ着れるのかな・・・♪

↓「コットン フレンド 春号」より カシュクールワンピースです。
表紙で青木さんが着ていたものです。
袖つきだったのですが、なんせ袖苦手><
袖なしで作ってみました。
d0168319_1948591.jpg

生地は紫リネン(ダンガリー)でつくりました。

洋服タグはfuwafuwadays^^
d0168319_19501896.jpg



あまり布で娘の服。
パタレさんの「まいにち着る女の子服」からギャザーキャミソール。
d0168319_19525540.jpg




ゴールデンウィークにでも一緒に着てお出かけしたいな~♪










↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-04-21 19:56 | ぬいもの(大人)

パウスカート


やっと! 私のパウスカートを作りました!!


d0168319_17134331.jpg



作ってみた感想・・・やっぱり話に聞いていたとおり

果てしなく続く直線縫いよりも、

ゴム通しが一番厄介でした><

箸を使って四本一気に通すのですが、

四本目が何故か外れてしまい・・・

やり直すこと二回。何とか完成しました。

d0168319_17281371.jpg
悩みに悩んだレフアという名前の花柄の生地、

地味かしらと思ったけれど、作ってみるとやっぱり落ち着いていて好み^^


ところで、このフラダンスの練習用のスカート、

神聖なものとされているので基本洗っちゃいけないそう^^;

そして履くときも地面につかないよう下からではなく上からかぶるように履くのです。

ベージュだから汚れないようにしないとな・・・^^;


フラダンス。。。もしずっと続けられるようならば、

いつかプルメリア柄でも作ってみたいナ♪








↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-08 17:29 | ぬいもの(大人)

ペチスカート


NANATONEさんで買ったスカラップ生地でペチスカートつくりました~


d0168319_8593944.jpg



ペチスカートとしても、また、一枚でもスカートとして着たかったので切替をつけて普通のスカート風に作りました。

d0168319_98316.jpg

なんと今回は、お友達のrocoちゃんに初めてロックミシンをかりて作ってみました!

ウエストの直線以外はすべてロックミシンで出来ちゃいました^^

ビックリしたのが、今まではギャザーを寄せるときは端に荒ミシンを二本して、

手でギャザーを寄せて作っていたのですが、

このロックミシンはギャザーも自動で寄せてくれて、さらに端をロックしながら縫う!というすばらしい事もしてくれちゃうロックミシンなのでした!!

おかげであっと言う間にスカート完成♪

あまりにロックミシンの仕事が素敵すぎて、感動しちゃいました☆

ロック・・・欲しい・・・^^;  


スカラップが少し余ったので、娘スカートも作りました。

こちらは切替なしのいつもの長方形スカート^^;


d0168319_975964.jpg



子供の服って余り布で出来るからいいですね♪















↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-03-03 09:11 | ぬいもの(大人)

プルオーバー


自分服作りました~

パターンは「NANATONEのおうちでソーング」より。

こちらの本、青木めぐみさんの自然体なお洋服&着こなしがいっぱいで

とっても素敵な本でした♪


d0168319_21463018.jpg



生地はオリーブ色のリネン。

形がとても簡単に作られています。

見返しが一切なく三つ折で始末して、

袖も分かれておらず平面パターンが3枚のみです。

その分、出来上がりのシルエットがとても綺麗とはいきませんでしたが、

ざっくりラフに着るにはピッタリの形でした。


d0168319_21501173.jpg



後ろはVの字に空いていてかわいいだけでなく、着やせ効果があるらしいです^^;


d0168319_21511371.jpg



襟元には以前ティアラでgetしたボビンレースを。

このレース、うっすら紅茶染めしてみました^^



そして!

一緒に写っているネックレスですが試作品です^^

お友達のrocoちゃんの紹介でショッピングセンターの一角に少し作品を置かせて頂くことになりました!

私もよく行くショッピングセンターなのですごく嬉しいです^^

スペースの関係で、小さいものを・・ということで

以前から作ってみたかったアクセサリー類もトライしてみようと思っています^^

また詳細がちゃんと決まりましたらお知らせしたいと思っています。






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-02-14 22:02 | ぬいもの(大人)

親子DEキュロット♪



私と娘のキュロットを作りました~

私のはブルーベリー色のカラーリネン、
娘のはやや厚地でしっかりとしたリネンでつくりました。

d0168319_21575192.jpg



娘のキュロットのポイントはバテンレースですが、
このバテンレース、もとは真っ白だったものを初めて紅茶染めにトライして薄いベージュに染めてみました^^
そしてバテンレースの周りを金色の刺繍糸でグルリと刺してみました♪

d0168319_22132100.jpg



履くとこんな感じ~

d0168319_2221481.jpg



サイズ120で作ったのでかなり大きめ^^;
来年も充分いけそう♪


さて、週末この親子DEおそろいキュロットを履いて出かけたのは、
お友達のwaka*naturalちゃんの作品も出品されているSweet Cloverさんのイベントです!

前回getできなかった、念願の「Y」の切り文字や、
お気に入りのホーローはんこが押されたwakaちゃんのかわいい雑貨、
娘のご機嫌がよろしくなく^^;長居できなかったけど
なんとかお気に入りをgetしてきましたよ♪

d0168319_22141223.jpg






↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-13 22:16 | ぬいもの(大人)

以前、ソーイングナチュリラvol.1より、夏生地でカシュクールワンピースを作りました。

着てみると、生地をたくさん使っているので重いのかと思いきや、

足裁きがとてもよく着心地バツグンでした。

なので少し濃い目のリネンを使ってもう一枚作ってみました♪



d0168319_0525278.jpg




秋冬に着たいので、袖を長袖にするか迷いましたが、

総リネンよりも、七部でINを見せるほうがいいと思ってそのままに。


d0168319_054565.jpg




生地がとても素敵だったので、あまりイジりたくなく、

ポイントはバックのみにしました^^

d0168319_0555769.jpg



秋冬のおしゃれが楽しみです♪





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-15 01:00 | ぬいもの(大人)

エプロン


シュシュまつりでお世話になった、Tree-Bさんから、

エプロンを作ってみない?と嬉しいお誘いを頂きました^^

今まで自分や家族用には何枚もエプロンを作ったことがあるのですが、

商品としては初めての経験です。

試行錯誤して三枚のエプロンを作りました。



ショートエプロン。
生地は確か「イングリッシュ ガーデン」と名がついていました^^
その名のとおり、落ち着いた素敵な花柄の綿麻生地です。

d0168319_15475996.jpg



両ポッケにはスモッキング刺繍を施してふんわりとした感じに仕上げました♪

d0168319_15491915.jpg




あとの二枚はリネンのエプロンです。
紫のカラーリネンと、チェックのリネン。

平面画像で分かりづらくてすいません><
この形は丈を長めにしたので前スリットを入れました。
前スリットを入れるだけで、驚くほど足さばきがよくとても動き易いです^^

d0168319_15513599.jpg



生地がとても素敵なので、ポイントは紐先とエプロンの端のみに入れました。

d0168319_15524115.jpg





このエプロン三枚は無事納品しました^^
ロングエプロンもご依頼頂いているので製作する予定です♪













↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-10-11 15:55 | ぬいもの(大人)

カシュクールワンピース


久しぶりに自分の洋服つくりました~^^

パターンはソーイングナチュリラ vol.1より、カシュクールワンピース♪
生地は紺色(より薄め)の綿麻です。


d0168319_2291098.jpg



全体像はこんな感じ~


d0168319_2302392.jpg



バックにリネンタグだけつけました。


d0168319_2311574.jpg



製作日数は二日ですが、作るのかなり疲れました><
パーツ8枚おこして細ぉ~い紐を4本作る・・・・
スカートはグルリと総ギャザー・・・・
いつもパーツ2枚の簡単ワンピばかり作ってたので、途中何度も挫折しそうになりました・・・
でも、カシュクールワンピ、ずっと作りたかったので出来上がってすごく嬉しいです*^^*

袖が長めなので、秋口まで着れるかしら^^



↓応援お願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-08-14 02:36 | ぬいもの(大人)