つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ぬいもの(大人)( 24 )

久々に自分服!

d0168319_21584263.jpg


ボーダーのニットでキュロットパンツ♪

いやぁ~、久々にパターンから自分服作りました。
ありがたいことにネックウォーマーの注文が順調で、新柄ほしーなんて検索してて偶然みつけたコレ↓



Filerさんのパターンと布のキットです。

届いたその日に水通しして、翌日下の子の昼寝中に作りました♪

d0168319_2242479.jpg


普通ミシン仕様でしたが、そのままロックで制作。
数ミリ幅広に出来上がったけど、全然範囲内(*^_^*)
あと、お尻のラインにウーリーテープはさみました。

そして!
ユニクロじゃないよー、ニームとかイメージしてますよー(笑)って主張のタグ^^
d0168319_22101170.jpg



ペチパンツみたいに重ね着が可愛いかな^^
生地もしっかりしてて、簡単だし、色ちでもう一枚作るか!!
ちなみにFilerさんで生地だけも売っていました。


毎日ネックウォーマー作ってて、息抜きの自分服☆楽しかったー。
お気に入りの一着出来ました~(*^_^*)










↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-12-02 22:10 | ぬいもの(大人)
むかーし作ったコチラのペチスカート↓
d0168319_21102553.jpg

(その時の記事→http://fuwafywada.exblog.jp/13035660/

ここ最近、全く来ていない・・・・
ふと思い立って、リメイクすることにしました♪

裾16センチくらいを切り取って、手持ちの白キャミにロックでくっつけてみました^^↓
d0168319_21124513.jpg


裾の継ぎはぎのとこにはレースで目隠し。
d0168319_212255100.jpg


「裾スカラップキャミソール」の出来上がり~~☆
30分かかってませーん^^

腰までの長さのトップスと合わせるとき、お尻まわりが気になるなぁ・・・なんていつも思ってて、
こんなふうに重ね着すると、腰回りがカバーできる!!

d0168319_2116354.jpg


かなり優秀キャミです^^

ちょっと前にSM2でも似たようなのが売っていて、ちょっとマネしてみました^^;


余った上の部分はというと・・・・
かなーり前から、娘に「肩出しの洋服作ってーーー!!!」って言われてたので
こちらも簡単リメイクすることに^^

腰ゴムを縮めて、裾にレースを付けただけ。
d0168319_21183736.jpg


中にキャミ着てます。
本人はキャミなしでお出かけ希望・・・^^;

ポイントに付けたリバティリボンのブローチはコチラ↓
http://momona.shop-pro.jp/?pid=71270638
洋服に付けたり、バックに付けたり、娘のお気に入り☆重宝してます♪

一つのペチスカートから二つも洋服出来た~~!久々に大満足^^☆








↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-08-08 21:25 | ぬいもの(大人)
久々に行ったユニクロで、とてもキレイなインディゴブルーのシャツを見つけました♪

「プレミアムリネン シャツ」

d0168319_21263459.jpg


プレミアムリネンとは・・・なにやら高品質なリネンとのこと。

リネンのシャツが2990円で手に入るなんて、さすがユニクロ(#^.^#)

で、リメイクまではいかないけど、ちょっと手を加えました~~

まずは一度水通しして、クッタリ感を出し・・・

次は、ボタン替え!

d0168319_21301332.jpg

 
ちょうどいい大きさのシェルボタンは

一個足りないので一番上は花の形のシェルに^^

あとはイニシャルモチーフのレースも。

d0168319_21344086.jpg


d0168319_213455100.jpg


ちょっと手を加えて、お気に入りのシャツが出来ました♪♪

d0168319_21352483.jpg






↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*

momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!
「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2014-03-18 21:36 | ぬいもの(大人)
自分用にあまっていたリネンで半端丈ショルダー作りました~
ポシェットみたいに長くなく、ちょっと短めのショルダーは体にフィットして動きやすい!
革のポッケがポイント☆彡

d0168319_1037584.jpg


d0168319_10372162.jpg



それと!
またまたヘアピンですが(^_^;)
momona*にupしました~♪

d0168319_10385965.jpg


夏のミシンは地獄・・・><
どうしてもアクセ作りが増えちゃいます・・・(^_^;)




↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-07-16 10:39 | ぬいもの(大人)
授乳ケープを作りました^^

長女が赤ちゃんだった頃は授乳室がある場所を選んで出かけたり、
出かける時間を授乳タイムに合わせたりしてたので特に授乳場所には困らなかったけど
二人目となるときっとそうもいかないはず。。。
公共の場で授乳するのには抵抗あるけど、どうしてもって時の為に授乳ケープが必要かなと^^;

で、授乳ケープのことを調べてみると結構みなさん手作りされてるらしい。

直線縫いで簡単にできるとのこと^^

実際作ってみたら確かに簡単、すぐ出来ました!


d0168319_10441590.jpg



必要なものは首紐の調節用にDカン・・・これは家にあったものを使い、

生地・・・以前作った縦長カーテンを再利用^^

あと、チューブ↓

d0168319_10465427.jpg


授乳してるときに赤ちゃんの顔が見えるようにトップの部分に差し入れる!!

このチューブは百均のO型便座カバーの中に入っているチューブを使用。

総額105円で授乳ケープ出来ちゃいました(#^.^#)

ちなみに後ろは赤ちゃんが暴れたときのめくれ防止も付けました♪

d0168319_10491559.jpg



早速、家で練習がてら使ってみたところ。。。

まーー使いやすい!!スムーズに授乳できました。

なんといっても胸元のカーブがポイントで、赤ちゃんの顔が見えて安心だし息苦しくなさそうだし。

脇からも見えることないし。

作ってよかった^^

これで不意の授乳も安心です☆彡


d0168319_1058487.jpg





↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-02-18 10:54 | ぬいもの(大人)

大人キュロット

お気に入りのカラーリネンのブラックを使ってオトナキュロットを作りました^^
自分のためにブラックリネンをこんなに使うなんて><!!

贅沢です^^

d0168319_1134519.jpg


この形、すごーくお気に入りで、ラベンダーリネン・生成りリネンに続き、ブラックで三着目です。

一見スカートにも見えるのですがキュロットなので足さばきもよく、夏も冬も大活躍してます^^

形は一見同じですが、作る度に縫い方等を改良しているこのキュロット、

端は全部袋縫いにして、さらに押さえミシン。

長年着れるよう、とにかく丈夫に作りました。


前後印しにポイント少し。

d0168319_113641.jpg


ハーフブーツと合わせて大活躍させます☆彡





同時に前から母に頼まれていた大判ストールもやっと作りました^^;

d0168319_13221356.jpg


こちらも贅沢にリトアニアリネン

三つ折りで端っこを縫っただけのシンプルストールです。

「飾りもなんにもいらない」って言われたけど、そのまんまだと何だかテーブルセンターみたいなので^^;勝手に少しポイントを付けました~

d0168319_1324627.jpg


お待たせしました^^;

この冬いっぱい巻いてね♪

d0168319_13252759.jpg











↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-12-10 13:29 | ぬいもの(大人)

大人キュロット


以前作ったコチラのキュロット(→
冬はINにレギンスを履いて、この夏は一枚で、

キュロットなので足さばきがよくかなりヘビロテしてます。

ラベンダーリネンは意外とどんな色のトップにも合わせやすいのですが、

やっぱり定番リネンでももう一着欲しい!!ってことで作りました^^

d0168319_8535150.jpg


前後がわかるよう前ポイントにレースを少し。
d0168319_8561539.jpg




少し前ですが、娘のパンツも作ってました^^

幼稚園に行くようになり、お出かけがめっきり少なくなりました。

入園してからほとんど娘の洋服も作らなくなり、なんだかさみしいです^^;

d0168319_8584037.jpg


バックポケットにはwakaちゃんのサボはんこをタグに♪

このかわいい花柄生地は手芸好きのママ友ちゃんから頂いたもの。

残りの生地でキャミワンピも作る予定です☆








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-08-13 09:02 | ぬいもの(大人)
お友達で消しゴムはんこ作家のwaka*naturalちゃんから、なんと!!スカートのオーダーを頂きました^^

家族以外の人様に洋服を作るなんて初!!
嬉しいながらも緊張です☆

形は切り替えギャザースカート。

生地はリネン100%ダンガリー。
色は赤で、白が織り込んであるのでやわらかな色合いです。

この形のスカートは自分で4~5枚作っていて得意ではあるのですが、
一番の問題はギャザーがキレイに出せるか。。。

丁寧に丁寧に仕上げました^^

端処理もrocoちゃんにロックを借りて縫ったあと、
さらにそこが見えないよう袋縫いで仕上げました。
リネンはほつれやすいけど、ここまですれば洗濯ジャブジャブOKです^^

出来上がったのがコチラ↓

d0168319_95248.jpg



d0168319_9521741.jpg



早速wakaちゃんにお届け~~^^


d0168319_953669.jpg



ス・ス・ステキすぎる~~!!!!
wakaちゃん、とっても素敵に着こなしてくれました*^^*

洋裁のプロじゃないしロックだって持ってないし、今まで服を商品にするって考えてなかったです。
でも今回、すごく喜んでくれて気に入ってくれて少し自信がつきました^^
技術はなくとも心をこめて丁寧に作れば人に喜んでもらえるものが出来るんだなと。。。


wakaちゃん、オーダーありがとうございました!!
この夏いっぱい着てくれたら嬉しいです☆








↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-14 09:59 | ぬいもの(大人)

リメイク その2


かなり前に作ったカシュクールワンピ(→)、

しっかりしたリネンで作ったせいか重い^^;、そして暑い・・^^:

この夏着たい!!ってことで、思い切って袖取りました!!

d0168319_11155792.jpg


取った袖口はバイアスで処理しました。

d0168319_11164844.jpg


すっきり^^

今日早速着てます♪

千葉は異常な暑さですが、袖を取ったせいか涼しげでイイ感じ☆

これ着てこのあとフラダンス行ってきます☆
(フラに行く服装じゃないけど・・・^^;でもナチュ系の人、結構多いのです^^)

フラといえば、いよいよ今月末に初めての発表会があります!!

親子で参加します^^

オトナの衣装は発注したものですが、子供の衣装はみんなママ達の手作り!!

そして髪飾りや腕輪や足輪やレイなど・・・すべて手作り!!

フラやってる人ってなぜかハンドメイド好きが多いって聞くけど、納得^^

発表会に向けて今、セッセといろいろ作ってます。

またブログで紹介しますね☆







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-09 11:25 | ぬいもの(大人)

プチ手芸会

まずは前回のフリマのご報告!

行田公園のフリマ、天気も曇りでなんとかもち参加することが出来ました。
出店数がこのあたりのフリマにしては50店と多かったからか、
お客さんも沢山ですごくにぎわったフリマになりました^^

8:30受付で9:00スタートだったのですが、その頃からお客さんがひっきりなし!
13:00ごろまで客足が途絶えることがなかったです。
というわけで、出店模様の写真も撮れぬままです。。すいません^^;

次回もぜひ出店を~~なんてお客さまから嬉しすぎる声を頂いたり、
となりに出店されていた方からフリマの情報を頂いたり、
今回もとても楽しいフリマになりました!
商品を手に取って頂いた皆様、ありがとうございました!

rocoちゃん、お疲れさま★
夏は野外は暑すぎてちょっと無理だから^^;、また秋ごろ参加しようね!




先週、rocoちゃんとプチ手芸会やりました☆

手芸会の前に近所のイオンに寄ったのでミシンの時間があまり取れず><

まずは、初の洋服をオーダー頂いたのでそれに端ロックをダダーっと掛け、

(こちらは現在ほぼ完成しましたがまた次回紹介します♪)

次にストールを作りました!

d0168319_11151736.jpg


夏用にと、生地は薄手のリネン100%
紫色のギンガムです。

d0168319_11185746.jpg



横糸を抜いていく作業にかなり時間がかかり・・・

そこでタイムアップ!!!

ノルマのレギンス作れず^^;

というわけで、rocoちゃんに無理を言って、今週も一度手芸会やります!

rocoKIDSたちとお揃いのレギンスを作る予定~~

さて、rocoちゃんはというと、私のオーダーしたリボンレイを作ってくれました^^

d0168319_11265016.jpg



左が今回作ってくれた娘用の^^

右は前にもらった私用^^

茶色にしてお揃いチックにしてもらいました。

フラバックに付けてます。

rocoちゃん、ありがとー!娘もかわいい!!って目輝かせてました☆

今週の手芸会もよろしくね♪











↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-06-20 11:32 | ぬいもの(大人)