つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:かぎ針編み( 3 )

ちょっと前にかぎ針をはじめ、なんとか小さなドイリーを編めるようになりました^^;

となると、もうちょっと大きいもの、編みたいナァ・・・って調子にのって図書館で初心者向けのかぎ針本を何冊か借りてきてトライしてみました!

なんと、この三角ストールはくさり編みだけで出来ちゃいます。ドイリー編むより簡単にできました^^

画像では茶色ですが、実際はもっと紫よりのお色味です。


d0168319_1054546.jpg



そして、大きいもの編んだあとはドイリーをまた編みたくなり・・・^^;

これは先日紹介した「ちいさなレース編み」の中のドイリーです。

ちいさいドイリーだと思い込んで編んでいたら、いつまでたっても完成せず><

結構大きいドイリーだったみたいです。編み図がいまいち理解できてないので大きさも予想できません^^;


d0168319_1057816.jpg



三角ストール、春が来る前にこんな風に活躍させたいです♪


d0168319_1058039.jpg









↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-31 11:02 | かぎ針編み
レース編み、その後少しですが編んでみました。

手前のコースターが二回目に編んだものです。

イビツさはちょっとマシになったかな^^;


d0168319_12315741.jpg



応用して、ピンクッションやお花を作ってみました。

お花には造花ピンをつけて、レースやウッドビーズなどでデコってブローチに♪


d0168319_12353697.jpg



まだまだ小さくて簡単なものしか編めません。。。♪





↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-01-09 12:37 | かぎ針編み

ちいさなレース編み

はじめてレース編みをしてコースターを作ってみました!
今まで、色々な編み物の本を借りてチャレンジしましたがいつも途中で断念><

でも今回のこの「ちいさなレース編み」はこの表紙のコースターの作り方が
写真とともに事細かに説明してくれていて、超超初心者の私でもなんとか編むことができました^^;

d0168319_92065.jpg



編めたといってもイビツだし、中心がなんか変だし・・・^^;
でも、まぁ初めてだから良しとします!

d0168319_933896.jpg



このほかにも色々と素敵なモティーフが載っているのですが、写真付きの説明ではないため編み目記号をもっと理解しないと無理そうです・・・

しばらくはこの形ばかり編んで練習してみます!

こんなイビツなモティーフでも編んでる最中に娘が「かわいいお花~!ちょうだ~い!」って言ってくれたので
娘の入園バックにモティーフとして付けようかな~なんて思ってます♪




↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2010-12-28 09:08 | かぎ針編み