つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

発売以来、ずっと人気を頂いている ”リバティ自転車用キーホルダー”
長さを何度も調整して作り直し、出来上がったキーホルダーです。
とっても思い入れがある商品です^^

d0168319_13042902.jpg
再販のたびにすぐにsoldoutになるため制作が追い付かず、現在はオーダー制作となっています。
オーダー頂く度にお作りしています。
もう何個?いや百単位で作っていると思いますが、まだまだ作るときには緊張してしまいます^^;

なぜなら・・・
まずビニコがミシンのアタッチメントを変えてもぬいにくいこと。でも縫い目をキレイにしたいこと。
仕上げのカシメが一発勝負でやり直しがきかないこと。

そんなこんなで、毎回ほんとに丁寧に丁寧に、ゆっくりと作っています。
一度に複数個ご注文いただいたりしたときは、お客様にはお待たせしてしまうかもしれません。
でもこんな理由があってのゆっくりですのでお待ち頂ければ嬉しいです。。。

一番人気は「ジェニーズリボンズ」。
「マーガレットアニー」も僅差で次に人気です^^

ロッカーの小さな鍵にもぴったり☆とOLさんからも人気です♪





↓ハンドメイドショップ momona* ハンドメイドショップ momona*momona*最新情報はfacebookにて随時更新しています!「momona*」で検索して是非『いいね!』お願いします♪↓応援お願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2015-05-23 13:13

トート to ポーチ展


Tree-Bさんの3周年イベント「トート to ポーチ展」に参加します!


d0168319_17175424.jpg



トートとポーチを一点づつ制作ということで・・・

どんなものを作ろうか、あれこれ考えたけど今回はシンプルに作ろう!!って決めて

大好きなリネン+リバティ+革で作ることに^^

夏らしい柄のリバティは最近のお気に入り♪


ラウンドトートとバネポーチ


d0168319_17181153.jpg



d0168319_17183223.jpg



イベントは明後日から!

30名の作家さんが参加されています。

中には雑誌で活躍されていたり、本を出版されている有名な作家さんもいらっしゃるので

私もみなさんの作品を見るのがとても楽しみです^^

お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さいね♪♪

場所等の詳細はTree-Bさんのブログをご覧下さい。 





↓ハンドメイドショップ momona*
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2013-05-13 17:27
前に作っていたレジンネックレス、やっとmomona*にupしました^^;

d0168319_2115729.jpg



リバティ生地をベースにドライフラワーや蝶のモチーフを入れ込みました♪


d0168319_21161498.jpg



レジンを使えばデザインは無限大^^

これから色々な組み合わせで作ります♪♪








↓ハンドメイドショップ momona*
近々メルマガ発行予定!登録してね♪
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2012-06-07 21:17

バレンタイン☆彡

昨年のバレンタイン、一応娘に「誰かにチョコあげる?」って聞いてみたら、

「え?なんで? なんで誰かにチョコあげなくちゃいけないの~><?
私も欲しい~泣」って泣かれました。

そんなんで今年も無理だろうって特に聞きもしなかったんだけど、

今年は娘の方から言い出しました。

幼稚園で聞いてきたらしく、

「ママぁ、バレンタインって知ってる?
 好きな男の子にチョコをあげる日なんだよ!
 ワタシ、パパと●●●くんにあげるから。
 チョコは手作りね」
だって・・・・。

幼稚園ってすごいな、改めて思いました^^;


という訳で今年は作ることに♪

最近買ったビタントニオのワッフルメーカー↓











昨年rocoちゃんが作って好評だったとう「ワッフルクッキー」を作ることに♪

溶かすチョコも飾り付け用チョコも全部娘が張り切って選び、

とにかく張り切って作りました^^

d0168319_1746698.jpg



d0168319_17463044.jpg



本命のパパと●●●くんにちゃんと渡せました。

いっぱいできたので本命(笑)以外のジイジや従兄弟にもおすそ分け♪

素直にチョコを手渡す姿にちょっと感動☆彡

だって、人に大好きなチョコをあげるなんて、ちょっと前にはできなかったんだもんね。

楽しいバレンタインでした♪♪














↓ハンドメイドショップ momona*
近々メルマガ発行予定!登録してね♪
ハンドメイドショップ momona*




↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2012-02-16 17:53
Tree-Bさんへの納品のつづきご紹介^^

オーダー頂いていた園(レッスン)バック2つも納品してきました♪

以前私が作った園バック()見て気に入って下さり、オーダー頂きました。

というわけで同じブランドの生地を使って制作することに。

出来上がりがコチラ♪

d0168319_19341196.jpg



とてもかわいい柄のパネル生地^^
生地がかわいいのでどうイジろうかと(笑)考えました。

お客様からはにぎやかな感じ・アップリケを付けてほしいとのリクエスト!

お花のアップリケ。
d0168319_19363725.jpg


バテンレースも^^
d0168319_19374530.jpg


そして取り外し可能なネームプレートもつけました。
d0168319_19382729.jpg


今回、「お花」と「リボン」をテーマに作ったので、
内側のポッケはお気に入りのリボン柄生地。
ポイントタグやネームタグはwakaちゃんのリボンはんこを使って作ってみました^^
d0168319_19405142.jpg

d0168319_1941145.jpg



久しぶりにこんなに色味がある生地を使ってほんと楽しかったぁ~~*^^*

そして、オーダーして頂いたお客様へ無事お嫁入りしました。
とても気に入って頂き、ほんとに嬉しいです!
オーダー頂きましてありがとうございました♪










※使用したこのパネル生地は量産するような商用利用不可の生地です。今回は製造・販売元に許可を頂いての制作です。



↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-12-12 20:20
明日はいよいよ幼稚園フリマ☆彡

追加で色々つくったものご紹介!

■ラベンダー色のグラニーバック
d0168319_2041220.jpg


かわいらしい雰囲気ですが、黒バテンとアンティークのイニシャルテープで大人カワイイ感じに^^
d0168319_2054537.jpg


そしてポイントの革も画像じゃ分かりずらいかな、紫色の革を使いました。
d0168319_2062777.jpg


■リバティと革のネックストラップ
d0168319_2071587.jpg


残念ながらうちの幼稚園は保護者カードがないので需要があるかどうか・・・^^;
でも携帯や鍵をサッと掛けられてとても便利ですよ♪
d0168319_2082837.jpg


■革タグのバネポーチ
d0168319_2084722.jpg


こちらはとても手触りのよい上質な黒リネン×アンティークイニシャルテープでオトナポーチに^^
d0168319_2094121.jpg


■お弁当袋&コップ袋
市販のお弁当袋ではほとんど皆が持ってるカトラりーケースやデザート容器等が入らないサイズです、というわけで少し大きめに作りました。
男の子向けにイカリ柄。←この組み合わせかなり悩みました^^;
男の子ナチュラルって難しい!!
d0168319_2012169.jpg


d0168319_20145180.jpg


d0168319_2015532.jpg


■今まで作りためていたマカロンストラップ・ボールチェーン・バックチャーム
d0168319_2016027.jpg


こちら新作のチェーンを使ったバックチャーム。
このバックチャームはナスカンやリング、チェーンをそれぞれ組み合わせて作った手作りです。
画像では暗いですがお色はアンティークゴールドで、リング部分には英字が彫ってあってかわいいんです^^
d0168319_20182223.jpg



今回の幼稚園フリマは「秋祭り」の行事の中で行われます。
園庭では、金魚すくいや射的、輪投げなど子供向けの縁日が開催されるとのこと。
娘もすごく楽しみにしています^^
ジイジ&バアバといっぱい楽しんできてね♪

そして、お友達のYukaちゃんがお手伝いを引き受けてくれてくれました。
息子君と初めての秋祭りを楽しみたいはずなのに・・・感謝です!!ほんとうにありがとう!!
合間をみて私達も楽しもうね~~♪

明日は曇りの予報。お天気持ちますように!!
久々のフリマ、楽しんできま~~す^^







↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-11-04 20:31

念願の・・・・☆


先日、ずっとずっと欲しかった、ホームベーカリー!! ついに買いました^^

機種はあれこれ迷ったけど、やっぱりバケットの「焼き」までできるティファールの「ホーム&バケット」にしました。

d0168319_16564647.jpg


一度に最大2斤も焼けるので、機械がデカイ・・・><
置く場所がもちろん無く・・・・ とりあえずダイニングテーブルの上で焼いてます^^;
強力粉もこだわって、「春よ来い」という北海道産のものを使い、
焼き上がりはふっくらもちもちで美味しかったです^^

↓まだ挑戦してないけど、バケット専用の焼き型がついていて、これ一台でバケットを焼くことが出来るのです!!
d0168319_16575957.jpg



夏休み最後の昨日、生パスタに挑戦しました^^
生パスタはなんと15分でできちゃいます!!

でも・・・その後の成形がちょっと大変。。。
パンとかホームベーカリーに詳しい友達を呼んで、大人二人と娘とで生地を伸ばしたり切ったり・・・

ランチ時間を大分すぎてやッと出来上がりました^^;

d0168319_1735122.jpg


味はもちろん、モッチもちで美味しい!!
娘も大盛りなのに沢山食べて大満足^^

今後もパン以外にもバケットとかうどんとか、色々作ってみたいナ~~









↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-09-03 17:09
毎日毎日猛暑です><

なのに。。。秋冬先取り?でガーゼマスクいっぱい作りました~

d0168319_9411942.jpg


左側から「オトナ女性サイズ」「小学生サイズ」「園児サイズ」です。

「園児サイズ」にはポイントでリボンをつけました^^

d0168319_943333.jpg


こんだけ作ればこの冬越せるわ^^;


量産苦手なワタシ・・・

大量のガーゼマスクを作ってる途中、気を失いそうだったので(笑)

息抜きにシュシュを作りました。

ソレイアードの生地を使ってオトナしゅしゅ。

d0168319_9452621.jpg


左上のだけ、贅沢にダブルにしてみました^^ ←コレは自分用~♪

ソレイアードの生地の中で今一番お気に入りのがこの黒白生地↓

d0168319_9464399.jpg


まだ生地があるのでポーチとかもつくるかな☆










↓応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-07-18 09:48

■作品展のお知らせ~~
Tree-Bさんにて『芽ぶきの9人展』が開催されます。
Tree-Bさんにて委託されている新人作家さんの作品展です。
嬉しいことに私も声をかけて頂き、参加することになりました!!
現在作品を制作中です^^
キッチン小物など、布小物を色々作っていますのでどうぞお楽しみに♪


 日程:5月12日(木曜)~13日(金曜)  11:00~16:00
              14日(土曜)  13:00~17:00

 詳細はTree-Bさんのブログをご覧ください→






===================================





先日、お友達のrocoちゃんと恒例の「プチ手芸会」をやりました~

まずは、レギンス。
ロックミシンを借りて、ダダーっとあっという間に完成♪

d0168319_16593278.jpg


パターンはパタレさんの「まいにち着る女の子服」よりレギンスとハーフレギンス。
生地は麻が入ったライラック色のニット。

d0168319_1705662.jpg


ポイントにはティアラでgetしたタグやバテンレースを。
レギンスなのでピッタリサイズの100で作りました。
ダボつかずいい感じ~~^^
幼稚園で毎日レギンスをはいているので重宝しそうです♪

d0168319_172625.jpg




もう一つ!
「クロシェットシュシュ」
フラダンスの先生が、毎回とても素敵な毛がフサフサしてるシュシュをつけていて、
なんだろなーって思ったらどうやら「クロシェットシュシュ」という名前のついたシュシュ。
ヤーンという特殊な毛糸を使って編みます。
ハワイアン通のrocoちゃんに聞いてみたら・・・
やっぱり知ってた^^
そしてヤーンの在庫大量!!
おすそわけ頂いて作らせてもらいました^^;

d0168319_1755289.jpg


かぎ針編みで編むのですが、なんせフサフサの毛糸・・・
めっちゃ編みにくい^^;
それでも私のと娘の、二個完成!

rocoちゃん曰く、頭につけるだけじゃなく、このように腕輪にして踊ってもかわいいとのこと^^
rocoさま、糸をいっぱい消費しちゃってごめんよ~
早速次回のフラにつけてきます♪

d0168319_178178.jpg



手芸会はここまで^^
楽しかった~~
またロック貸してね♪

最近つくったヘア小物があるのでついでに紹介☆
幼稚園のママ友からかわいいボタンやレースを頂いちゃいました^^
それをつかって「ヨーヨーキルトのヘアゴム」を作ってみました。

一つはラッピングしてママ友の娘ちゃんに♪
気に入ってくれるかな~?

d0168319_1711324.jpg













↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-02 17:14