つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分もの、イロイロ作りました~


作品展が終わって、のんび~りしています^^
こんなときには自分もの、イロイロ作ってみました♪


■ブロックチェックのロングスカート
d0168319_21395782.jpg

5センチ角ほどの、おっきなブロックチェックのロングスカートがずっと前から欲しくて・・・
ネットで色々と生地を探してみたのですが、5センチ角がなかなか見つからず><
妥協して3センチ角の生地で作りました^^;

作ったあと、近所に新しく出来た手芸店に行ってみたら、とっても素敵な5センチ角の生地発見!!
灯台下暗しってこのことね~~^^;

d0168319_21443457.jpg

丈80センチ、ロングでボリュームが出すぎるのを避けるためタックスカートにしました。
用尺2mまるまる使って、余り生地が出ず・・・娘服作れませんでした^^;
その代わり、細すぎてしょぼこくなっちゃったシュシュぐらいは作れたので今回はコレで我慢してね。。。


■ハーフレギンス
d0168319_21472849.jpg

娘、園服の下にレギンスを履いていくので、とにかくレギンスが枚数必要です^^;
そこで、rocoちゃんとの恒例手芸会でノルマとして毎回一枚レギンスを作ることにしました!!
↑rocoちゃん、そういうことで・・・勝手に決めてゴメンね^^; いつももらってる伸び止めテープ、いい加減買うわ・・

で、ちょうど昨日のプチ手芸会で一枚作成~
d0168319_21521236.jpg

今回は、リブ部分を園のママ友ちゃんに頂いたストレッチレースにしてみましたら・・・
なんだか爽やか~~なレギンスになりました^^


■フラダンスのレッスンバック
いつもフラダンスに行くのに、二人分のパウスカート、一度もレッスンで使ったことはないけどプイリ、休憩時間の持ち寄りおやつ・・・等等、
とにかく毎回多荷物です><

そこで超デカいレッスンバック作りました~
d0168319_21573162.jpg

画像じゃわかりにくいかな、コレ、横60センチ、縦45センチほどあります。
おかげで荷物一まとめにできてスッキリしました^^

私にはめずらしい原色バックだけど、やっぱりフラだもん、明るいバックがいいです^^

ほんとはハワイアンキルト、してみたかったけど・・やっぱ無理ってことで、
rocoちゃんにアイデア頂いて、フエルトをパンの木のモチーフ型に切り抜いてアップリケして作成しました。

d0168319_2212338.jpg

入れ口は巾着仕様で荷物タップリでも落ちないように☆
持ち手と内袋は丈夫にキルティング生地にしました。

d0168319_2225050.jpg

今回はタップリ余り布で、娘にポシェットを作成。
d0168319_2234052.jpg

お出かけ前にパチリ♪
子供はやっぱり原色が似合う!!

ハワイアンキルト柄のアップリケ、簡単でかわいくて他にも何か作れないかと思案中です^^














↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by fuwafuwadays | 2011-05-22 22:10 | ぬいもの(大人)