つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ペチスカート


NANATONEさんで買ったスカラップ生地でペチスカートつくりました~


d0168319_8593944.jpg



ペチスカートとしても、また、一枚でもスカートとして着たかったので切替をつけて普通のスカート風に作りました。

d0168319_98316.jpg

なんと今回は、お友達のrocoちゃんに初めてロックミシンをかりて作ってみました!

ウエストの直線以外はすべてロックミシンで出来ちゃいました^^

ビックリしたのが、今まではギャザーを寄せるときは端に荒ミシンを二本して、

手でギャザーを寄せて作っていたのですが、

このロックミシンはギャザーも自動で寄せてくれて、さらに端をロックしながら縫う!というすばらしい事もしてくれちゃうロックミシンなのでした!!

おかげであっと言う間にスカート完成♪

あまりにロックミシンの仕事が素敵すぎて、感動しちゃいました☆

ロック・・・欲しい・・・^^;  


スカラップが少し余ったので、娘スカートも作りました。

こちらは切替なしのいつもの長方形スカート^^;


d0168319_975964.jpg



子供の服って余り布で出来るからいいですね♪















↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by roco at 2011-03-03 16:36 x
いいね、いいねぇ~♪♪ 素敵に仕上がったね^^
私も本日ブログ更新。
こちらのブログ、紹介(リンク)しちゃったぁ。
事後報告ですんません。

小花柄、ちょっとドキドキな感じだけど、借りてる本に載っていた
胸が△△のキャミソールドレス、覚えてる?
あれ、作ってみようと思って。
胸の切り替えしのところとヒモ部分、バイアスなんだわー。
ここ、小花ではなく黒の無地を合わせたい。
どうしようかなぁ~と悩み中。

無地のバイアス・・・、綿じゃ浮いちゃうし変かなぁ?!
黒の無地、ダブルガーゼに合いそうな生地ないかしらー?
あったら、少しわけて欲しい^^ カット売りして♪

まぁ、こんなのは生地届いてから考えようなんて思っては
いるんだけどね^^ また色々相談させてちょーだい☆
Commented by fuwafuwadays at 2011-03-03 17:35
rocoさま、

胸が△△のね!
覚えてる^^覚えてる^^
可愛かった~

確かに切り返しと紐を、締め色の黒にしたら全体がボヤけないし、甘すぎなくてイイと思う!!
黒、探してみたんだけど・・・^^;
なんせうちの在庫生地はリネン色ばっかで・・・
黒リネンのハギレあったけど、バイヤスはとれないなぁ。。。
バイヤスは生地を45度で裁断するから結構量が必要なのよね・・
あと、茶色の水玉とか・・・><
濃い色全然なくてごめんねぇ~
足りないと思うけど黒リネンは今度持ってくね♪

バイヤス、100均で売ってるけど、黒ってみたことない・・・
手芸店なら黒あるだろうね~

生地、届くの楽しみね☆
Commented by roco at 2011-03-03 17:40 x
黒の生地、綿ポリとかならお家にアリ。
別に気にならないかー。
本ではヒモ部分、サテンリボンってなってたんだけどね。

まぁ、生地がきたら、合わせてみてちょっと考えてみようかな♪

ありがとね☆
Commented by fuwafuwadays at 2011-03-03 19:08
rocoさま、

紐がサテンリボンって!!絶対素敵やぁ~ん^^
光沢があってキレイだろうねぇ~

綿ポリもハリが合っていいように思うけどね・・・

合わせて色々考えてみようね!
Commented by waka*natural at 2011-03-04 08:30 x
可愛いねぇ^ー^*)
これからの季節にぴったりなきれいなスカート♪
お洒落なfuwafuwaちゃんがどんな風に着こなすか
とっても楽しみだよ~♪
ロックミシンてそんなにすばらしいのね>▽<
ホームベーカリーよりも欲しくなっちゃたっかな^^
yちゃんのスカートも可愛い~*。☆
親子でちょこっとお揃い☆☆嬉しいよね♪
あ~何でも作っちゃうfuwafuwaちゃん*
いつか服も商品化してね。・。*
Commented by fuwafuwadays at 2011-03-04 09:34
waka*naturalさま、

今日、娘スカート履いていきまぁ~す^^
私はまだ迷い中^^; 晴れてるけどなんか寒そうで・・・

そうそう!ホームベーカリー!
テレビで残りご飯を入れて作れる機種があるのを見て、
絶対これ欲しい^^って思っちゃった♪
でもすごく人気で在庫ないってこの間言ってた~><

ロックミシンは軽くその3~4倍のお値段なのでいつ買えるかも検討つかないよ~><

でもこんなにサクサク洋服がつくれるなら、いつかトライしてみたい!
その時は是非とも試作品来てね♪

Commented by すぅ at 2011-03-04 20:35 x
すごーい!最近のロックミシンはそんな優れた機能が
ついてるんだね!

それにしてもこのサイトを見て思うのは…
類は友を呼ぶ、ってホントだなぁと。
fuwafuwaちゃんの周りにはお裁縫できる素敵な
お友達がいっぱいいるんだなぁ~~~。
このサイトに遊びに来てるなかで私だけがお裁縫ド素人な
気がしますが…それでも入園グッズ見に来てね♪

ところでケータイ、修理に出してきました。
まだ代替え機使ってるけど、普通に通話・メールできます!
よろしくぅ!お騒がせしました~。
Commented by fuwafuwadays at 2011-03-04 20:52
すぅさま、

携帯、とりあえずよかったね^^!
早く戻ってくるといいね~

なにをおっしゃる!!
すぅちゃん、もうド素人なんて言わせないヨーー^^!!
毎回の手芸トークでは素直なすぅちゃんの意見から
教えて頂くことが多々あり、そのおかげで作った作品も沢山♪
私こそ、本格的に裁縫を習ったわけではないので、
いわゆる素人なのかもしれないね^^;
でも日々勉強!
これからも色々、情報や手芸好きな気持ちを楽しく共有させて下さい♪

まじで入園グッズ楽しみよ~☆

by fuwafuwadays | 2011-03-03 09:11 | ぬいもの(大人) | Comments(8)