つくることが大好きです。。日々つくったものの記録です。


by fuwafuwadays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大切な生地 ~キルティングベスト / ミニマフラー~


mio craftさんから譲って頂いた、大切な布。。。
表がギンガムチェック×裏面が小花柄という素敵なキルティング生地です。


d0168319_146492.jpg



頂いたときのある出来事、オーナーさんの優しい心遣い、色んな気持ちがつまった生地です^^
キルティングは今まで作品にしたことがなく、
どう使おうか一日考えました。
でもやっぱりそばに置いておきたい!!
ということで娘の服をつくることにしました。


キルティングベストです。

d0168319_149485.jpg



ポッケは可愛い裏地を活かしました^^
バテンレースをつけて・・・

d0168319_14104775.jpg




胸元には以前、吉祥寺のコットンフィールドで購入してずっと温存していた^^;、花のモティーフ。

d0168319_1412978.jpg




バック、以前waka*naturalちゃんに頂いた娘のネームはんこをタグにしました。

d0168319_14132442.jpg



ボタンはいろんな柄のものをつけたり・・・
どうも自分のものになるとゴテゴテやりすぎちゃう傾向が・・・^^;
アリでしょうか・・・?



これをきてmio craftさんに見せに行こうね♪
貴重な布を本当にありがとうございました!

d0168319_14152110.jpg






**********************************



もうひとつ!!
以前、waka*naturalちゃんから、使わないからとかわいい生地を頂きました。
wakaちゃんだって、縫い物できるからいずれは自分で使うだろうに、
大切に暖めていた布を頂いてよかったのでしょうか・・ 本当にありがとう^^


めずらしい、ブラックウォッチ柄のワッフル生地です!

これもまた作品に活かそうかとも思ったのですが、やはり手元に置いておきたい!
娘のミニマフラーをつくりました^^


d0168319_14195886.jpg



wakaちゃんのタグや娘のイニシャルモティーフをつけました♪

d0168319_14205540.jpg



wakaちゃん、大切な布を本当にありがとう♪





↓応援お願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by glass at 2010-11-13 16:09 x
キルティングベストとミニマフラーとっても可愛いですね!
色々なボタンやモチーフが沢山*
生地もfuwafuwadaysさんのセンスも素敵です^^
2つともこのちょっぴり寒い季節にぴったりですね*
Commented by petitexxpetite at 2010-11-13 22:17
皆さんの想いが詰まった布が素敵な作品になりましたね。
ベスト、とっても可愛いです(*^_^*)
バテンや、タグなどいつもその配置、センスに感心します。ママの手づくりを着られるお嬢さん幸せですね♪
そしてBWのワッフル!素敵です。私もその布欲しいです(笑)。イニシャルモチーフもいい感じです。
Commented by fuwafuwadays at 2010-11-14 08:38
glassさま、

ありがとうございます^^

そうなんです、ちょっと寒い時用です^^;
最近はずいぶんと寒くなり、もうすぐに真冬になりそうですね・・・
今の季節のおしゃれをたくさん楽しみたいです♪
Commented by fuwafuwadays at 2010-11-14 08:38
petite××petiteさま、

はい^^思い入れのある生地でつくると楽しくて嬉しいです♪

BWのワッフル、わたしもはじめてみてワクワクしました^^
ワッフルは肌触りもよく、吸水性があるので色々と活用できそうですよね。

娘も気に入ってつけてくれてます^^
Commented by waka*natural at 2010-11-15 07:39 x
すごぉーい可愛い*。☆
こんな複雑そうなの作れるなんて。。。
yちゃんが羨ましいなぁ^ー^*)
ごめんよ我が娘´▽`ズボラな母で。
ネームタグ、登場させてくれてありがとう*
fuwafuwaちゃんの手に掛かると輝きが増して
嬉しいよ~♪そしてこのマフラーも**
こちらこそ本当にありがとう^ー^
見た目も使い心地も最高↑
眠り続けていた布も喜んでるよ♪
Commented by fuwafuwadays at 2010-11-15 13:02
waka*naturalさま、

キルティングベスト、実は全然複雑じゃないの^^;
見返しもつけなくていいし、袖はないし^^
作りはシンプルなんだ~
なのでデコでごまかしてみました☆ アハ^^

この布、色々なところで大絶賛だよ!!
さすがwakaちゃんセレクト!
本当にありがとう^^

Commented by Yuka at 2010-11-15 17:29 x
キルティングベスト、娘ちゃんの雰囲気にピッタリだね!
そしてマフラーがめっちゃカワイイ~~~♪
そっか、waka*naturalさんからの生地なんだー
どうりでステキなはずだね(*'ー'*)

しかし、こう見ると幼稚園用のバッグ、fuwafuwaちゃんにやっぱり発注しようと改めて思う(笑)
こんな身近にこんな作家さんがいるのに自分じゃ作れねー(○゚ε゚○)
Commented by すぅ at 2010-11-15 22:30 x
わーーーーんっ☆
ベストもマフラーもすっごくかわいい!
fuwafuwaちゃん、あなた本当にすごいわっ!
私の乏しいボキャブラリーでは形容しがたいくらい
すごい作品を生み出しちゃうんだもん。
fuwafuwa娘ちゃんが羨ましいなぁ☆
ベスト、ジャストサイズで。こんなに凝ったディテールで。

マフラーもとってもかわいい!
うちは私も娘も敏感肌なので、直接肌に触れるマフラーは
ニットよりもコットンのものを選んでます。
ニットはあったかいけど首回りがかゆくなるんだよね^^;
だからこういうかわいいコットンのマフラーがお店に並んでたら
欲しくなっちゃうなー♪
Commented by fuwafuwadays at 2010-11-16 14:47
Yukaちゃん、

遠足おつかれ~☆
何をおっしゃる! 園バック、一緒につくる予定よーー^^
生地選びとか楽しいからさっ♪
Yukaちゃん、POPなの選ぶかなーって今から楽しみだよ^^

それにしてもうちの幼稚園はまだ作るものの詳細とかお知らせないよね~・・・
次の入園説明会のときかしら?
詳細お知らせあったらイザ!だからね!!
Commented by fuwafuwadays at 2010-11-16 14:52
すぅさま、

すごい大絶賛をありがとうーー^^ エヘヘ
好みが合って嬉しいっす♪

でも・・画像ではわかりにくいかな、実はベスト大きめなの^^;
貧乏性なもんで、大きめ作って来年も・・・なんて魂胆です><

そうだよね、確かに毛糸とかの方がかわいいんだけどチクチク気になっちゃうよね。
今までワッフルって目が行かなかったけど、こんなに実用性あるなんて!!
そっか!作品にもワッフル使って作ってみるかな♪
by fuwafuwadays | 2010-11-13 14:23 | ぬいもの(子供) | Comments(10)